キャンパスブログ

平成29年度 卒業生訪問 ~その⑫~

今回は、子ども福祉科を卒業したTくんの職場を訪問させていただきました(✿ฺ´∀`✿ฺ)

職場は北九州市戸畑区にある「社会福祉法人 いわき福祉会 はつねほいくえん」です。

社会福祉法人 いわき福祉会は戸畑区を中心に高齢者・障がい者福祉サービスの事業所を十数か所、その他3つの保育園を運営している大きな法人です。

 

現在Tくんは2歳児のクラスを担当し、日々の子ども達の活動全般から掃除洗濯などの業務もさせて頂いているそうです。

印象に残った言葉は「仕事が楽しい!!!」と満面の笑みで話してくれたことです。

写真では照れてしまいその満面の笑みを撮影することができず残念・゚・(。д。)・゚・

Tくん(福岡/小倉商業高校出身

子ども達がとてもかわいくて、昨日まで出来なかったことが出来るようになった時に一緒に喜びを分かち合えることにやりがいを感じると話してくれました。彼が考える保育は、なるべく家庭に近い環境の中で子どもたちが安全に安心して過ごせるような保育をし、たっぷりと愛情を注ぐことで将来子どもたちが安定した心を持った大人になって欲しいという願いがあるそうです

 

Tくんは高校生の時のASOのオープンキャンパスさんろくこどもえん(社会福祉法人いわき福祉会)」に行った時に「自分はこういう園で働きたい!」という想いになり、同法人の園で働けていることにご縁を感じ日々先輩先生方からご指導いただき頑張っているそうです─=≡Σ((( つ╹ω╹)つ♡

 

入職して約半年ですが研修にも行かせて頂いているそうです。ASOの授業では、保育・幼稚園教諭のことはもちろん、プラス社会福祉の授業もあったので、社会的援助を必要とする方への包括的な知識が学べたことはとても大きく、現在の研修ともリンクする部分があるそうです。昨今増えている発達障害を持つお子様のことなどASOで学べたのは良かったと話してくれました。

 

覚えることもたくさんあり大変そうではありましたが、大好きな子ども達に囲まれて、自分の力を発揮しているTくんを見て、働くことの楽しさを味わっている姿がキラキラしていて素晴らしいなと思いました!!

 

今回お忙しい中ご協力いただきました職員の皆様には心より感謝申し上げます。

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:++:-:+:-:+:-:+
北九州の麻生医療福祉&観光カレッジ
キャビンアテンダンド/グランドスタッフ/ホテルスタッフ/ブライダルスタッフ/
医療事務/医療秘書/介護福祉士/保育士/幼稚園教諭 /社会福祉士を目指す専門学校です。
~小倉駅から2駅!電車で5分です!(JR九州工大前駅下車)~

 

■見て!体験して!学校のことをもっと知ろう♪

オープンキャンパス(体験授業あり)★
⇒ お 申 込 み は コ チ ラ

 

■お得な情報いっぱい!友だち登録&フォローしてね♪

★ASO LINE@公式アカウント★

友だち追加数

★ASO Twitter公式アカウント★

2017年10月22日