キャンパスブログ

介護福祉科

介護福祉科1・2年生★特別講話「施設運営・経営」

みなさん、こんにちは! 専門学校麻生医療福祉&観光カレッジです!   キャリア教育の一環として株式会社シダーの関西九州統括責任者 田原 様を講師にお招きして、お話を聞かせていただきました。   テーマ 「施設運営・経営」 ~介護福祉士として求められる視点・知識~   今回の講話の内容は「経営的視点を学ぶ」です(๑•̀ㅁ•́๑)✧︎ &nb

平成29年度 卒業生訪問 ~その⑮~

今日は、3つの施設や病院へ行き、6人の卒業生と会ってきましたヾ(。>﹏<。)ノ゙✧* 皆さん希望の仕事に就いてイキイキと活躍していました✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。   まずは「介護老人保健施設 伸寿園」に勤務している卒業生ですが外観からです。今年から、新しく建て直しており一瞬入り口が分からなくてうろうろしてしまいました(笑)  

平成29年度 卒業生訪問 ~その⑭~

卒業生訪問は、卒業生に会えるので就職課の業務でも楽しい業務の1つです!! 就職課の武田です(o^∇^o)ノ       さて今日は、「住宅型有料老人ホーム ねむの郷」(小倉北区清水)に勤務している、介護福祉科卒業のFさん(福岡/西田川高校出身)に会ってきました。 住宅型有料老人ホームってどんなところ? 民間経営の老人ホームであり、比較的自立が

平成29年度 卒業生訪問 ~その⑬~

台風一過の秋晴れの中、今日は「介護老人保健施設 小倉南ヴィラガーデン」(小倉南区葛原)に勤務している介護福祉科卒業のMさんを訪ねました♫꒰・◡・๑꒱   介護老人保健施設ってどういうところかというと・・・ 「介護サービス計画書」に基づき、医師による医学的管理の下、看護・介護といったケアはもとより、作業療法士や理学療法士によるリハビリテーション、また、栄養管理・食事・入浴などの日

介護福祉科1年生★障害者施設見学にいってきました!

みなさん、こんにちは! 専門学校麻生医療福祉&観光カレッジです!   9月28日 前日の雨もすっかり上がり爽やかな秋空のもと施設見学に行ってきました!(*≧︎∀︎≦︎*)   行き先は 「社会福祉法人 北九州あゆみの会」 です。   北九州あゆみの会は、障害があっても自分らしく生きることを目指す「本人」「親」「支援者」の会で北九州に多くの事業所が

介護福祉科1年生★生活支援技術

みなさん、こんにちは! 専門学校麻生医療福祉&観光カレッジです! 介護福祉科の1年生が、「生活支援技術」の演習を行いました! 本日の演習は、着替えの介助です!(๑•̀ㅂ•́)و   「寝巻きから部屋着に着替える」「好きな服を着る」 着替えは私たちの日常生活にメリハリをつけるための大切な行為です。   私たちが当たり前に行っている行為を他の人に行うことは、

★ASOおしごと探検in北九州-2017夏★

北九州で医療事務・介護福祉・社会福祉・保育・幼児教育・ エアライン・ホテ ル・ブライダルを勉強するなら断然ASO! 専門学校 麻生医療福祉&観光カレッジです。 +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:++:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:   みなさんこんにちは( ˘ ³˘)♥麻生医療福祉

介護福祉科★居宅系実習の報告会!

みなさん、こんにちは! 専門学校 麻生医療福祉&観光カレッジです!   介護福祉科 2年生の居宅系実習の報告会がありました!(*≧︎∀︎≦︎*)   今回の報告会は施設ごとのグループ発表ですヽ(•̀ω•́ )   はじめての形式に、なかなか意見がまとまらず大変だったようですが、 さすが2年生!   実習で実施したレクリエーションも

介護福祉科1年生★生活支援技術の授業!-移乗・移動-

みなさん、こんにちは! 専門学校 麻生医療福祉&観光カレッジです!   介護福祉科1年が生活支援技術の授業で杖を使って演習を行いました!٩(ˊᗜˋ*)و   まずは、片方の膝に雑誌を巻いて動きを制限! 「からだの不自由さ」を再現します。   通りなれた渡り廊下や階段も想像以上の歩きにくさに四苦八苦((゚゚дд゚゚ ))  

介護福祉科2年生★医療的ケアの演習

みなさん、こんにちは! 専門学校 麻生医療福祉&観光カレッジです!   介護福祉科2年生の医療的ケアの演習が始まりました!٩(ˊᗜˋ*)و   1年生後期より始まった医療的ケアの授業も50時間の講義を終え、 いよいよ演習スタートです( •̀∀︎•́ )✧︎   授業で習った手順もシミュレーター(人体模型)を前に、何度も教科書を確認する姿が見られ