キャンパスブログ

» 2013 » 2月

東京研修旅行へ行ってきました~♪

2月12日~2月14日までの3日間、ホテル・ブライダル科は東京研修旅行に行って来ました。今回の最大の目的は、ホテルニューオータニ東京さんで行われる、ホテル・ブライダル業界合同企業説明会への参加と、都内の有名ホテル見学が目的です!さて、早速研修旅行の様子をのぞいてみましょう♪■研修旅行初日 2月12日 AM8:10 北九州空港に集合!みんなかなり楽しそうですね~ホテル・ブライダル科は1年生の夏に全国

合同卒業研究発表会inウェルとばた☆

2月5日、ウェルとばた中ホールで「合同卒業研究発表会」が開催されました。介護福祉科、医事スペシャリスト科、医療事務・食育科は代表者による論文発表を行いました。各自が興味をもったことをテーマに1年間研究した成果を発表しました。介護福祉科2年 田中ゆかりさん「薬物依存症~身近にある恐怖」介護福祉科2年 岸川愛さん「介護事故 ~少しの気の緩みから~」介護福祉科2年 山下愛美さん「心通い合うパートナー~耳

子どもたちの健康を守る保育者を目指す☆

子ども福祉科の1・2・3年生の皆で食育体験に行ってきました。行きのバスはにぎやかです(^_^;)「ほっこり農園」さんに到着。農園の説明や、今日の活動についてのお話を聞きました。寒かった~まずはソーセージ作りです。器具の使い方を習ってお手本を見せてもらいました。お肉とスパイスをしっかりこねて、専用の器具につめます。慎重に少しずつお肉を羊腸につめていきます。なかなか上手ですよ!野菜を収穫して、お味噌汁

医療事務・食育科☆美容講習会

専門学校 麻生医療福祉&観光カレッジでは、 次年度就職年次の学生がすでに動きだしています!!   先日、資生堂様にお願いして 「フレッシャーズコース 社会人としての身だしなみ講座」 と題しました「美容講習会」を 医療事務・食育科の1年生に向けて 開催していただきましたo(*^▽^*)o~♪!!アリガトウゴザイマスー!!   みんな、真剣な眼差しです!! コットンの持

合同クラス行事in大宰府天満宮&九州国立博物館へGO!!

 みなさん、こんにちは!私たちホテル・ブライダル科とエアライン科1年生は、新年を迎え就職活動が本格的に始まりました!ということで、新年のお参りと、就職祈願と芸術を学ぼうと太宰府天満宮と現在九州国立博物館で行われているボストン美術館展を見学に行きました。太宰府までは貸し切りバスで移動です!まずは、バスの中の様子を見てみましょう!エアライン科もホテル・ブライダル科の学生も、バスの中で大盛り上がり!それ

食べ物が手元に届くまで・・・☆餅つき体験☆

みなさんこんにちは!!医療事務・食育科の1年生が餅つきに行って来ましたぁ~(^v^)!?朝からあいにくの雨でしたが、気持ちはワクワク(^^♪ 海老津駅に集合して、バスに乗り込み(^o^)丿いざ!出陣(^_-)-☆入学したての6月に田植えに行き、10月に稲を刈り、収穫したもち米を使用しての餅つき田植え~稲刈り~調理の一連を体験することで、食べ物が自分たちの手元に届くまでの仕組みや流れを理解します。医

大☆成☆功☆の”模擬結婚式♪”

1月31日(木)に  "アーフェリーク迎賓館小倉" のホワイトハウスでホテル・ブライダル科3期生による模擬結婚式が行われました☆☆☆これまでお世話になった、保護者の方、先輩、先生方、学校の職員の方をゲストとしてお招きし、感謝の気持ちを伝えます☆☆☆この日の為に10ヶ月間、 なんと、・・・   学生だけで結婚式の企画を立て当日を迎えました!!【企画を始めた当初】【ブーケも手作り! 男子もブーケ作りに

【2013高校生お仕事スタジアム】~vol.5~

  【2013高校生お仕事スタジアム】のホームページをリニューアルいたしました!(http://www.asojuku.ac.jp/event/oshigoto/index.html)皆さんご覧いただけましたでしょうか?そして、麻生専門学校グループ12校にこれまで資料のご請求を頂いている皆さんには、1月下旬にリーフレットもお送りいたしましたのでぜひチェックしてくださいね!!!  

あなたは”愛情弁当”作れますか?食べていますか?

~愛情お弁当コンテスト~"医療事務"プラス"食"を通して"健康"を学べる医療事務・食育科1年生は、入学してから毎月続けてきたお弁当の日の集大成として、"愛情お弁当コンテスト"を開催しました☆今までは、おかずを一品ずつ持ち寄っていましたが、今回は、「各自が今、つくりたいもの」とのテーマで、お弁当のトータルプロデュースですっっ(*´∀`)ドキドキ☆**コンテストでは、自分が作ったお弁当をみんなの前