キャンパスブログ

介護福祉科1年生★障害者施設を見学!

こんにちは。
専門学校 麻生医療福祉&観光カレッジですヾ(≧︎▽︎≦︎*)〃

 

介護福祉科1年生 障害者施設に見学に行ってきました٩(๑>∀<๑)

 

行き先は 「社会福祉法人 北九州あゆみの会」 です。

北九州あゆみの会は、障害があっても自分らしく生きることを目指す「本人」「親」「支援者」の会で北九州に多くの事業所があります!

 

今回、小倉南区の「小倉南障害者地域活動センター」と

新しく建て替えられた門司区の「あゆみの里」を見学させていただきました。

 

小倉南障害者地域活動センターでは、入所施設だけでなく、就労支援や放課後等デイサービスなどもありさまざまな年代の方が利用されています。

 

入所施設では、福祉用具を活用した「ノーリフト」を徹底し抱えない介護を実践されていました。

さらにインカムやタブレットPCを利用して介護者の負担の軽減、働きやすさの実現に積極的に取り組まれています。

 

タブレットPCが廊下に設置されていてすぐ、その場で記録ができます( ✧Д✧)!

 

 

就労支援事業所のご利用者がつくられる「さおり織」とても素敵な色使いです。

ストラップやコースターなどいろいろな作品になっていました。

バザーなどで販売もされているそうです。

 

 

午後の見学の「あゆみの里」は建て替えられたばかりの施設で、

とても明るく機能的です。

明るい吹き抜けは、排煙のための煙突効果があるそうです。

地震や津波にも強い構造で、地域の方々の避難拠点にもなっています。

見晴らしの良い明るい3階の地域交流スペースで説明をしていただきました。

 

 

ランチタイムは小倉南区の農事センターに行きました!ヾ(≧︎▽︎≦︎*)〃

 

授業の一環とはいえ、クラス全員での外出は楽しい思い出になりました。

おいしいお弁当を食べた後は、デザートのソフトクリームです(*´∀`*)

 

そんななか、美肌効果を狙って?薔薇のジュースを手にするK君(艸゚Д`〃)

「意外においしかった」だそうです。美肌効果のほどは・・・?

 

どちらの施設でもお忙しい中、あたたかく迎えていただき、

多くのことを学ぶことができました(*˘︶˘*)

介護福祉士は高齢者福祉だけでなく、障害者福祉など幅広い分野で活躍できることを改めて感じました。

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:++:-:+:-:+:-:+
北九州の麻生医療福祉&観光カレッジ
キャビンアテンダンド/グランドスタッフ/ホテルスタッフ/ブライダルスタッフ/
医療事務/医療秘書/介護福祉士/を目指す専門学校です。
~小倉駅から2駅!電車で5分です!(JR九州工大前駅下車)~

 

■見て!体験して!学校のことをもっと知ろう♪

オープンキャンパス(体験授業あり)★
⇒ お 申 込 み は コ チ ラ

 

■お得な情報いっぱい!友だち登録&フォローしてね♪

★ASO Instagram公式アカウント★
★ASO LINE@公式アカウント★

友だち追加数

★ASO Twitter公式アカウント★

 

2019年10月8日