麻生専門学校グループ 麻生医療福祉専門学校 福岡校社会福祉士通信課程

学びの特色

  • TOP
  • 学びの特色

通いやすさを考えて
「集中型」・「分散型」の
タイプを選べるスクーリング

6日間必要なスクーリングは、6日間を2回で受講できる「集中型」、土日を利用して2日間×3回受講できる「分散型」から選択することができます。

登校日数は6日間。長期休暇は不要!

2024年度スクーリング日程(決定)
  集中型(福岡)
(すべて福岡会場)
分散型A(福岡)
(すべて福岡会場)
分散型B(北九州)
(一部北九州会場)
6月 6月15日(土)・16日(日) ※実習が必要な方のみ
8月 8月22日(木)~25日(日) 8月24日(土)・25日(日) 8月24日(土)・25日(日) ※福岡会場
10月   9月28日(土)・29日(日)  
11月     11月2日(土)・3日(日) ※北九州会場
12月   11月30日(土)・12月1日(日)  
1月     1月11日(土)・12日(日) ※北九州会場
2月 2月22日(土)・23日(日)    
7月 7月5日(土)・6日(日) ※実習が必要な方のみ(予定)

※スマートフォンでの閲覧時、この表組は横にスクロールできます。

*実習対象者の登校日数は10日間です。

Choice!

生活圏に合わせて選べる受講場所!

北九州近辺や大分・山口に在住の方は、北九州会場でも一部スクーリングを受講できます。

福岡会場
麻生医療福祉&保育専門学校 福岡校
福岡市博多区博多駅南2-12-29
JR・地下鉄博多駅より徒歩8分
北九州会場
麻生情報ビジネス専門学校 北九州校
北九州市小倉北区浅野2-11-33
JR・モノレール小倉駅より徒歩2分

総合的なカリキュラムで
実践力のある社会福祉士を養成

高齢者・児童・障がい者等の分野に留まらず、ソーシャルワーカーとしての総合的な援助力を養成するための充実した演習を行い、実践力を養っていきます。

演習内容(例)
権利擁護の視点/各分野の虐待防止法/精神障がい/自己覚知/コミュニケーション技術/発達障がい児(者)及び知的障がい児(者)の理論と支援/ケースマネジメント/面接スキル/コミュニティソーシャルワーク 等

国家試験対策講座を標準装備

全受講生を対象とした国家試験対策講座を実施します。試験問題に精通した教員が必要不可欠な要点を押さえ、学習をサポートします。

専任教員による手厚いサポート

  • 1

    一人ひとりに合った
    オーダーメイドの学習支援

    学習の進め方や仕事との両立についてなど、お一人おひとりに合わせたアドバイスを行います。
  • 2

    ライフスタイルに合わせた
    質問窓口で安心

    仕事との両立で質問機会を逃さないよう、電話以外にもLINEやメールにて24時間質問を受け付けます。受講生専用公式LINEで教員へ個別に質問も可能です。
  • 3

    国家試験までの学習計画の提案、
    豊富な情報提供

    リタイアすることなく学習習慣を継続させるため、定期的に学習計画の提案を行います。また、学習に必要な情報や国家試験受験の手続きなど、計画に遅延が出ないよう定期的に情報提供します。

社会福祉士一般養成通信課程
専任教員

田畑 寿史

長期にわたり実績を残す
サポート力
ASOの社会福祉士通信課程は今年度で22期生をお迎えしました。卒業生も3,400名を超え、全国各地、幅広い領域で活躍されています。本課程では資格取得をゴールとせず、「実践力のある社会福祉士の養成」を最大のテーマとして、1人ひとりに合わせた学習方法を提案しています。そのため、途中でリタイアすることなく、毎年平均約97%の受講生が卒業されています。長年の実績、ASOの教育力で、社会福祉士国家資格取得までサポートいたします。一流の講師陣を揃えた実践に基づいた授業は、国家試験だけでなく実務でも有効です。目標実現に向けて、ともに頑張りましょう。

社会福祉士国家試験に
向けての
フォローアップ体制

全受講生を対象とした
万全な国家試験受験対策

過去問対策

過去問をWebで繰り返し解くことができるeラーニングを導入。1問解答するごとに解説を確認できるため、間違ったところを効率よく学習することができます。また、スマートフォンでも解くことができ、繰り返しインプットすることでスキマ時間を使って効率よく国家試験対策ができます。科目数の多い試験や、忙しい社会人には最適な学習方法です。全受講生が利用可能です。

国家試験対策Web講座(2023年度実績)

国家試験当日までに必要な知識を定着させるため、試験を知り尽くした教員がASO独自のスケジュールに基づいて教材の選び方から学習方法まで国家試験対策を行います。全受講生を対象としており、過去問対策のeラーニングと連動してWeb授業を視聴できます。卒業後も合格するまでサポートします。
※実施期間は7月~翌年2月となります。卒業生は有料で、15,000円〜20,000円程度です。

模擬試験

在宅受験も可能な模擬試験を実施。試験前に学習の習熟度を診断します。学習の進捗確認に有効です(有料)。

日々の学習サポート

専任教員による情報発信!

受験に必要な情報をあらゆる角度から提供

定期的に機関紙「サポート」を発行。
履修に必要な情報、国家試験受験に向けてのアドバイスなどを提供します。学習を続けるためのモチベーション維持に好評です。

受講生専用公式LINE!

LINEの活用で手軽に学校情報の取得が可能

LINEでも学校からのお知らせを確認することができます。また、他の受講生に公開されることなく、個別の質問も可能です。時間を問わず質問できる環境を整えています。

受講生同士のつながりを作る
スクーリング&交流会

つながり、そして支え合う仲間とのネットワーク

地域や年代を超えた仲間との出会いは通信課程の強みの一つであり、スクーリング・交流会はネットワークを作る良い機会です。新たな知識を共有し、視野を広げるきっかけとなる仲間と出会い励まし、高め合いながら国家資格取得を目指します。
※交流会は状況により中止する可能性があります。

在校生の声

一般社団法人ぱるむ ケアプランセンターらび 介護支援専門員 N.Nさん

株式会社麻生 医療事業開発部

H.Aさん

社会福祉士一般養成
通信課程21期生

福祉的視点を求めて
現在の主な仕事は、医療機関の経営支援です。地域の中で医療機関を存続させるための施策を提案しますが、より良い提案のために、患者様の気持ちを理解することはもちろん、社会資源の中で病院がどのような役割を果たしているかを理解する必要があり、福祉的な視点から資格取得を考えるようになりました。

通信課程だからこそできる、仕事と学習の両立
週5日、会社員として勤務をしていること、資格取得後も今の仕事を継続したいという思いから、スクーリングが土日のみで自分のペースで勉強できる通信課程は私にぴったりだと思いました。学費サポートも充実していて合格率も高く、安心して受講できると感じ、ASOの通信課程に決めました。

一般社団法人ぱるむ ケアプランセンターらび 介護支援専門員 N.Nさん

心強いサポートが両立を続けられる理由
「レポートや実習」と「仕事」の両立はやはり大変です。しかし、勤務先の皆さんにも応援してもらっているのでレポート提出も遅れることなく、また実習も4分の3まで終えることができています。実習の巡回指導もとても丁寧で、自分自身を見つめるきっかけになりました。他にも合格者の方の話を聞く機会もあり、資格取得へのモチベーションがますます高まっています。