キャンパスブログ

【社会福祉科】「児童福祉施設」って、すごい!~大きく成長できた20日間!社会福祉科3年生から2年生へ実習報告会!~

 

みなさん こんにちは!
麻生医療福祉専門学校 福岡校です♪

 

今回は、社会福祉科についてレポートします!

 

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆*・゜・*:.。.*.。.:*・☆

 

社会福祉科は国家資格であるWできる学科です。
九州7県・山口県の中で、W取得できるのはASOだけなんです!!

 

今回、社会福祉科の3年生がを取得する上で必須単位となるの実習に行ってきました!期間はなんと、10日間×2箇所!
その報告会が、10月5日(金)に行われ、来年実習に行く2年生が参加しました。

 

あまり知られていませんが、「児童福祉施設」もいろんな種別があります。
今年の学生たちが行ったのは、
 ①児童養護施設
 ②乳児院
 ③障害者支援施設(昨年度までは障害児入所施設)
 ④障害児入所施設
 ⑤児童心理治療施設
 ⑥児童自立支援施設
 ⑦児童発達支援センター  
という7種別です。

 

それぞれの施設は目的や役割が違っており、それぞれの施設の特徴や、自分たちが体験した貴重な経験を、エピソードを交えてわかりやすくパワーポイントにして、後輩たちに伝えてくれました。
その内容を少しご紹介すると・・・

 

 

チームからは・・・
「実習に行く前は、『怖い』『暗い』などマイナスのイメージを持っていたけれど、実際に行ってみると“子どもたちはどこにでもいる普通の子どもたちだった”“子どもたちとの関係に悩むこともあったけれど、実習を通して改めて児童養護施設の職員になりたい!!と思った”」という感想が出ていました!

 
 

チームからは、
「自分たちがいかにたくさんの人たちから愛情をもらって育ててもらっていたのかが改めてわかった。その愛情を今度は自分たちが子どもたちに注ぎたい。この実習を終えて乳児院の職員になりたいという気持ちが強くなった」という嬉しい感想が!

 


 
 

チームは、
最重度の障がいを持たれた利用者様が入所する施設での実習で、話の中心は利用者様との関わりや日々起こる面白エピソード!!
「行く前と行ってからでは、
「職員さんがみんな優しくて、本当にすごいと思った!」
「障がいに関心がある人だけではなく、みんなに行ってほしい!!」と話していました。
聞いている学生たちからは、実習に行った2人のたくましさに「すご~い!!!」の声が上がっていました。

 
 

チームの2人からは、様々な理由で入所しているたくさんの子どもたちとの思い出が次々に語られ、子どもたちと交わしたも披露しながら、「子どもたちがとってもかわいかった」「たくさんの疑問に真剣に答えてくれる熱い職員さんと出会えます」「子どもと一緒に『できた』を共感できます!」等の熱いメッセージを後輩たちに送ってくれました。

 


※手話を交えてエピソードを語る学生

 
 

チームの2人からは、この施設が児童養護施設と違い、、精神科のドクターや心理士が多く配置されていること等を紹介してくれました。実習では、子どもたちとの距離感が難しい中で自分自身と向き合った経験等を語ってくれました。

 

 
 

チームの3人は、いきなり!
「みなさんは、児童自立支援施設と聞いてどんなイメージを持ちますか?そのイメージをこの15分間で180度変えます!!」というところから話が始まりました。

 

 

この施設は「不良行為やその恐れのある児童及び、家庭環境などの理由により生活指導が必要な児童を入所または通所させて自立を支援する施設」とされています。
しかし、実際の子どもたちは職員の方々の支援の中で、前を向いて生活していたようで、その姿を活き活きと語ってくれました。
特にこのチームが強調して語っていたのは熱い職員さんたちの姿でした。

 
 

最後は、障がいを持つ幼児さんたちの保育・療育の場であるチームです。
 

 

子どもたちの発達を支援する現場で毎日かわいい子どもたちに囲まれて、実習を行い、改めてを感じた2人から、「ぜひ保育園や障がい分野で働こうと思っている人には絶対にお勧めです!!」という話がありました。

 
 

それぞれの報告を聞いて、2年生からも積極的に質問が出ていました。

 
2年生生からは「来年どこに行くか迷う」との声も・・・

です。
児童福祉施設の実習は遠方での宿泊も多く、たいへんなこともたくさんありますが、学ぶことも多く、人間的にも大きく成長できる実習です!!

 
 

学生からも、
「どこに行っても自分と向き合うことが大切!」
「何事にも前向きに取り組み、疑問に思うことはとにかく積極的に職員さんに質問を投げかければ、職員さんは必ず応えてくれる」
「この実習をどう乗り越えるかで、人生が大きく変わる!」
という言葉が次々に語られていました!!

 

 
 

児童福祉施設は、の現場です!!
ぜひ、あなたも社会福祉科で児童福祉を学んでみませんか?

 

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆*・゜・*:.。.*.。.:*・☆

ASOオープンキャンパス♪(体験授業あり)

 

●個別で説明会をご希望の方はコチラをCheck!!

九州、山口各県で開催!学校説明会♪

 

●公式アカウントTwitter!!

ASOの授業やキャンパスライフをツイート中♪


●公式LINE@

キャンパスライフだけでなく

入試に関する情報を配信しますヽ(=´▽`=)ノ♪♪

友だち追加数

 

2018年10月15日