キャンパスブログ

【子ども食堂】「学生こども食堂ネットワーク全国大会in埼玉」に参加して麻生塾子ども食堂の活動を発表してきました!

 

みなさん こんにちは!

麻生医療福祉専門学校福岡校です♪

 
 

先日、inに参加してきたので、そのときの様子をレポートします!
当日は学生たちの発表や他団体と交流をすることもできました。ぜひ、ご覧ください~♪

 

 

★バックナンバーはコチラ

 
 

 
 

10月5日(土)、埼玉県立大学にて高校生を含む、学生たちが運営するが実施されました。
本校の「麻生塾子ども食堂」からも、代表を務める社会福祉科3年生のWくん、副代表のHさん(同3年生)、同じく副代表のYくん(同2年生)が参加してきましたー!
「麻生塾子ども食堂」の活動について発表を行い、全国の仲間と交流を行いました!

 


 
 

主催者の方から、このイベントのお知らせがあったのは9月の初め頃のことでした。
「発表をしてみませんか?」の呼びかけに代表のWくんはと即答。
なんて

 

そこから、短い準備期間の中で、活動を紹介するためのパワーポイント作りや動画作成を行い、ギリギリまで発表練習を行いました。

 



(宿)

 


 
 

事前の打ち合わせも十分にできないまま、当日はなんとの発表となりました。
持ち時間はたったの5分!!出だしで、動画が映らない、パワーポイントがスムーズに出てこない等のトラブルはあったものの、立派に発表を終えることができました。(ホッ)

 


 
 


また、意見を求められた際には、堂々と自分の考えを伝えることができ、今回の経験がまた一回り成長させてくれたように思います。

 


 
 

そして、その日の夜は他団体との交流会!
全国で活動している学生の団体の方々と交流を行いました。
(遠くは新潟や高知から・・・でも距離で言うと福岡が一番遠かった!)
我々、「すみーる」メンバーも名刺をたくさん準備していたので、名刺交換を行い各地の子ども食堂の情報をたくさん仕入れて有意義な時間を過ごすことができました!

 

 

また、全国にはすごい実践をしている多くの学生たちがいることを知って、改めて自分たちの取り組みについて考え直す良い機会となりました!!
最後に全国の学生がネットワークを作り、繋がって行こうと言う「宣言」を採択し、幕を閉じました!

 
 

 

全国大会の様子については、にも記事が載っています!
詳しくは、コチラのサイトをご覧ください★☆

 

 
 

次の「麻生塾子ども食堂」は、1129()~です。
夜ごはんをみんなで食べる予定です!

 

「すみーる」~東住吉から笑顔を広げよう!一同

 
 

 
 

ASOオープンキャンパス♪(体験授業あり)

 

●個別で説明会をご希望の方はコチラをCheck!!

九州、山口各県で開催!学校説明会♪

 

●公式アカウントTwitter!!

ASOの授業やキャンパスライフをツイート中♪


●公式LINE@

キャンパスライフだけでなく

入試に関する情報を配信しますヽ(=´▽`=)ノ♪♪

友だち追加数

 

2019年10月29日