医療秘書科

  • ドクターズクラークコース
  • メディカルクラークコース
  • 医療事務マスターコース
4つの学びの特色目指す職種ASOの特徴カリキュラム
ASOの医療秘書科が選ばれる4つのポイント

卒業生達の活躍で独自の就職ルートを確立しています

20年余りの間に医療事務業界に就職した先輩はなんと3,800人以上。多くの卒業生が現場で活躍し、高い評価を得ているのでASOだけにしか求人を出さない病院もあります。現場からの高い評価が安定した求人件数につながっています。

専門資格取得数は九州随一!10を超える資格取得が可能です

検定対策を熟知した講師陣の指導のもと、10 種類以上の専門資格にチャレンジでき、同時に社会人に必要なビジネスマナーも身に付けることができます。

医療系・歯科系・調剤系・介護系などの分野に就職が可能です

現場経験のある講師陣が的確なアドバイスや指示を行い、病院・クリニック・歯科医院・調剤薬局・介護施設など、進路に合わせたカリキュラムを用意しています。

2年課程だからこそ検定や実習にじっくりと取り組むことができます

入学後まもなく就職活動が始まる1年課程とは違い、2年課程は270 時間にも及ぶ医療事務の検定対策や病院実習に集中できるので、より精度の高い就職活動ができるようになります。

カリキュラム 医療事務のノウハウのすべてを効率よく学び、多くの資格・検定を取得することで高い就職率を誇ります。
専門力を育てるカリキュラム
※GCB(グローバルシティズン・ベーシック)
年間スケジュール

1年次 2年次

4月
入学式
オリエンテーション
前期授業開始
健康診断
前期授業開始

5月
病院実習【3週間】

6月
医療事務特講期間【2週間】
医療秘書検定

7月
前期試験
全経電卓検定
ビジネス文書検定
Word検定
前期試験
Excel検定
(財)診療報酬請求事務能力認定試験(医科)
医療事務技能審査試験

8月
夏季休暇
BLS(救命救急)
夏季休暇

9月
後期授業開始
病院実習報告会
後期授業開始
面接指導
病院実習報告会
テーブルマナー

医師事務作業補助技能認定試験

11月
体育祭
医療事務特講期間【2週間】
医療秘書検定
全経簿記検定
医事コンピュータ技能検定
調剤事務検定試験

12月
第1回教養模擬試験
学園祭
冬季休暇
(財)診療報酬請求事務能力認定試験(医科)
学園祭
冬季休暇

1月
後期試験
テーブルマナー
九州交響楽団鑑賞
Excel検定
後期試験

2月
第2回教養模擬試験
面接指導
就職研修
全経簿記検定
成績優秀者祝賀会

3
春季休暇
サービス介護士実技教習
卒業式
卒業パーティー
1年次 2年次

※スケジュールは、変更の可能性もあります。
学科の特色を生かし、現場で活躍できる医療事務員を目指したい

医療事務の勉強に加え、患者様対応に必要な接遇マナーを学ぶ事ができる所、専門スキルに応じ3つのコースから選択できる所が魅力です。今後も学習を進め、患者様の気持ちを察し、寄り添う医療事務員になりたいです!

専門スキルに応じたコース決定

ドクターズクラ-クコース
ポイント1-3

診断書作成など、実務に則した技術や知識を身につけた人材を育成します。

医事・医学用語までも学び、ドクターの事務作業に欠かせない知識を修得します。

患者様に対する接遇と、ドクターの補助を行うためのPCスキルを修得します。

医師事務作業補助者実務能力認定試験(ドクターズクラーク)

受付業務から医師補助まで対応力が身に付き、
専門職として就職先の幅が大きく広がる

◆ 診断書などの文書作成
◆ 処方箋の作成
◆ 検査予約などの受付業務

科目pick up

ドクターズクラークは、医師の事務作業を軽減する為に医師の横で診断書の作成などが主な業務となります。そのためには、医師の診断する内容を素早く理解し、代行入力や文書作成できる力が必要です。ASOでは電子カルテ搭載のパソコンが1人1台使える設備があり、電子カルテの仕組みを学ぶことができます。

専門知識の学習はもちろん、社会に出ても失敗しないよう親身に対応して下さる先生方や授業も充実しています。医療事務員として安心や信頼、笑顔を与えられるようになりたいです。

メディカルクラークコース

会計や受付、窓口業務など幅広い業務に対応できる人材を育成します。

外来患者さんへの接遇や入院患者さんへのメンタルケアの技術を学びます。

診療報酬請求事務に欠かせないレセプト点検技能を集中的に学びます。

医師事務作業補助者実務能力認定試験(ドクターズクラーク)

厚生労働省認定の資格で信頼度が高く、
即戦力として幅広く業務に携わることができる

◆ 受付
◆ 会計業務
◆ カルテ管理
◆ オペレーター業務

科目pick up

長年培ってきたノウハウをもつ講師陣が、筆記試験対策講義や接遇などの演習を取り入れ、毎年多くの合格者を輩出しています。全国200校以上の中からその実績が評価され、県内では唯一主催団体より表彰を受けました(6年連続)。

本物の病院のような実習室で授業を行うことで、実際の医療事務員の仕事をしているような気持ちで取り組むことができます。患者様に元気を与えられる様な医療事務員になりたいです。

医療事務マスターコース

医療秘書に必要な事務処理及び、医療全般の知識を学びます。

就職に有利な資格取得に向けて、徹底的に学び全員合格を目指します。

カルテ管理など、医療のIT化に対応できる技術を基本から学びます。

医師事務作業補助者実務能力認定試験(ドクターズクラーク)

医療機関からの信頼度が極めて高い上に、
取得難易度が高く、就職時の大きなアピールとなる

◆ レセプト業務
◆ 外来患者サービス業務
◆ オペレーター業務

科目pick up

医療事務の就職の要となるこの資格試験で、1年次に残念な結果になってしまったとしても、2年次のこのコースでより確実な合格へと導きます。2年間で270時間の授業に加え、さらに90時間も確保したレベル別の特別対策授業を行い、検定対策講師による徹底したフォローを行います。

事務に役立つ検定の習得と接遇マナーを学習できることに魅力を感じ、このコースを選択しました。状況に応じた対応ができ、笑顔の絶えない医療事務員を目指したいです。

  • まずはASOのオープンキャンパスに来てください
  • 資料請求
  • お問い合わせ