独自に確立した現場実習システム

http://www.asojuku.ac.jp/amfc/wp-content/uploads/2015/03/btn_medi01.jpg目指す職種ASOの特徴カリキュラム
ASOの医療情報科の4つの学びの特徴

医療事務のスキルと同時にITの知識・スキルを学ぶ

医療現場のIT化に伴い、情報処理の知識を持ちつつ、それを医療現場で実践・浸透できる人材が求められています。カリキュラムではITパスポート試験や医療情報基礎知識検定を目標に勉強を進め、将来、病院のIT化を推進できる人材を育成します。

専門資格取得数は九州随一! 10を超える資格取得が可能!

実習は就職に直結した重要なカギ。実習前には先輩の病院実習報告会を参考に事前準備、実習中には担任や就職専門の先生達からのフォロー、実習後には反省や振り返り指導など、実習先で評価を得るための段階的なシステムを実施しています。

総合専門学校だから実現!情報分野のプロによる指導

姉妹校である麻生情報ビジネス専門学校 福岡校と指導ノウハウを共有することで、質の高い情報処理技術を学び、毎年、医療情報基礎知識検定の高い合格実績を出しています。

オリジナルのeラーニングによる受験対策

有資格者の講師が過去問題を分析し、開発したASOオリジナルのeラーニングシステムがあり、学校はもとより、自宅でも受験対策を行うことができます。

目指す職種 取得可能な資格

医療情報技師
病院・診療所をはじめとする様々な現場で、医療分野に関わる
システムの導入および運用・保守を仕事とする情報処理技術者です。
医療情報システム管理者
医療事務職員
病棟クラーク
病院会計担当者
医療事務コンピュータインストラクター

(財)診療報酬請求事務能力認定試験(医科)
国家資格 ITパスポート試験
医療情報基礎知識検定
医療の特質をふまえ、最適な情報処理技術にもとづき、
医療情報を安全かつ有効に活用・提供することができる
知識・技術および資質を有する証明となる資格。
Accessビジネスデータベース技能認定試験
医事コンピュータ技能検定試験
医療事務技能審査試験(メディカルクラーク)
Excel表計算処理技能認定試験
Word文書処理技能認定試験
秘書技能検定
ビジネス文書検定
ビジネス電話検定
PowerPointプレゼンテーション技能認定試験 他

ASOの特徴

頼れる先輩の声
医療事務だけではない、資格を活かせる仕事がたくさんあります。

ASO卒業後は、医科・調剤の医療情報システム販売の営業マンとして頑張っています。在学中に学んだ診療報酬、医学知識、保険請求等は、実際の現場でとても役立っています。

私は、病院の専門職員の方へ診療報酬明細書の作成や、電子薬歴関連のシステムやソフトの扱い方を指導するインストラクターです。医療事務とはひと味違う喜びがある仕事です。

現場からの声
医療機関IT化対応のカリキュラム&設備を評価

電子カルテ1人1台の導入をはじめ、ASOがどの専門学校よりもいち早く“医療機関のIT化”に対応したカリキュラムと設備を導入したことを高く評価しています。最新設備が揃う学習環境で学ぶASOの学生は、パソコンのスキルが非常に高いと思っています。

専門力を育てるカリキュラム

※授業科目は変更の可能性もあります。
年間スケジュール

1年次 2年次

4月
入学式
オリエンテーション
前期授業開始
前期授業開始
健康診断

5月

6月
医事コンピュータ技能検定
医療情報基礎知識検定

医療事務特講期間【2週間】

7月
前期試験
Word検定
ビジネス文書検定
前期試験
病院実習(3週間)
Excel検定
(財)診療報酬請求事務能力認定試験(医科)

8月
夏季休暇
BLS(救命救急)
夏季休暇

9月
後期授業開始
病院実習報告会
後期授業開始
面接指導
病院実習報告会
テーブルマナー
医療事務技能審査試験

11月
体育祭
医療事務特講期間【2週間】
医療情報基礎知識検定
医事コンピュータ技能検定
調剤事務検定試験

12月
第1回教養模擬試験
学園祭
冬季休暇
(財)診療報酬請求事務能力認定試験(医科)
学園祭
冬季休暇

1月
後期試験
テーブルマナー講習会
九州交響楽団鑑賞
Excel検定
Access検定
後期試験

2月
第2回教養模擬試験
面接指導
就職研修
成績優秀者表彰祝賀会

3
春季休暇
サービス介助士実技教習
ITパスポート特別補講
卒業式
卒業記念パーティー
1年次 2年次

※スケジュールは、変更の可能性もあります。   
パソコンのスキルを活かし、信頼される医療事務員になりたい!

医療情報科ではパソコンの授業が多く、高校時代に身につけたパソコンスキルをより磨きたいと考え入学しました。スキルを活用し、将来は患者様一人ひとりに思いやりをもって接し、患者様に信頼される医療事務員になりたいです。

  • まずはASOのオープンキャンパスに来てください
  • 資料請求
  • お問い合わせ