学校生活

学校行事気になる疑問Q&Aよくある質問

学校行事

学校生活の気になるQ&A

学校生活の気になるQ&A

学校生活の気になるQ&A

学校生活の気になるQ&A

よくある質問
麻生専門学校 福岡校 0120-371-007

お問い合わせはコチラ

Q 授業は、どういう時間割で行われていますか?

A ホームルーム9:20~/1時限目9:30~11:00/2時限目11:15~12:45/昼休み/
3時限目
13:30~15:00/4時限目15:15~16:45(終了は、日によって異なります。)

Q 週末はいつもお休みですか?

A 基本的に土曜日・日曜日はお休みです。検定試験のあるクラスやスクーリング(短大の授業)のあるクラスは、土日、学校へ行くこともあります。春・夏・冬休みは、学科によって異なります。

Q 病院や施設に実習に行きたいのですがいけますか?

A 全員実習へ行きます。もちろん実習に行って不安や恥ずかしい思いをしないように学校で知識や事前実習で技術を身につけてから実習先へいきます。ASOの先生は、現場で3年以上働いた先生なので実践的な勉強ができます。実習に行くことにより現場で施設などのやり方の違い、先生や指導員の方の考え方などたくさんのことを学ぶことができます。学生の中には、「是非うちへ就職しない?」と内定をいただく学生もいます。みんなとてもがんばっています。

Q 福岡県以外から来たのですが地元に戻って就職したいのですが就職できますか?

A ASOには、就職専門の先生がいて月に一回県外就職相談会を実施しております。行きたい会社・病院・施設などがある場合は、就職の先生が各県に求人開拓に行きますのでご安心ください。

Q 診療情報管理士ってなんですか?

A 病院で医師が患者の診療内容を書いたカルテと検査記録などをファイルした診療管理をコンピュータを使って管理・分析し、その医療情報を医療現場に提供します。その情報は、医学の研究や治療に役立てられます。

Q 医療事務ってなんですか?

A 病院内の医療と患者に関する事務を担当する専門事務職です。受付・カルテ管理・診療費の計算・診療費の請求などの業務を行います。

Q 児童指導員ってなんですか?

A 児童福祉施設で保護者に代わって子どもたちを援助、指導、育成するのが主な仕事です。子どもたちに食事などの生活習慣や社会のルール・マナーを学ばせる指導、また、これらを実行するための計画の立案が大切な仕事になります。

Q 社会福祉士ってなんですか?

A 社会福祉士は、専門的は知識と技能を持って、身体に障害のある人や、さまざまな理由から日常生活を営むのに支障がある人たちに対して、福祉に関する相談に応じ、助言や指導を行います。社会福祉士は、1987年に制定された国家資格制度です。国家資格の名前ですが場合によって職種の名前に使うこともあります。

Q 介護福祉士ってなんですか?

A 介護福祉士は、専門的な知識と技能を持って、身体に障害があるため日常生活を営むのに支障がある人たちに対して、入浴・排泄・食事・その他の介護を行います。また家族の人たちに介護の指導助言などを行う介護のエキスパートです。介護福祉士は、1987年に制定された国家資格です。国家資格の名前ですが場合によって職種の名前に使うこともあります。

無料キャンパスライフをcheck!!
  • まずはASOのオープンキャンパスに来てください
  • 資料請求
  • お問い合わせ