高校1・2年生の皆様へ

進路選びのポイント

まずはじめに、「自分は何が好きか」「将来どういった仕事をしたいか」考えてみよう。小さいときの夢は何だったかな?!

その夢を実現させるには、就職がいいか?進学がいいか?
また、進学するなら、大学・短大?それとも専門学校?

進学に決めたらいよいよ 本格的な学校選びのスタート!
積極的に動いていこう。 同じ分野の色んな学校を調べてみるといいですね。

パンフレットを見て自分のやりたいことと合っているか確認します。
もしかしたら先輩がその学校にいるかもしれませんよ!

希望する学校のオープンキャンパスに参加しよう! 友達や保護者の方との参加もOK。 授業を体験してみよう。そして、学校の様子・就職のこと・資格のことなど、ドンドン質問して、納得いくまで確かめよう。

 
 
 
先輩からメッセージ

Q1 高校2年生の頃にイベントに参加したきっかけは?
実は、私の姉は麻生医療福祉専門学校の医療秘書科の卒業生で、いま福岡市内のクリニックで医療事務の仕事をしているんです。高校2年生のときに姉の話を聞いて、私も医療事務の仕事に就きたいと思ったのでASOが開催するイベントに参加しました。入学したあとに振り返ると、まずは興味を持てる仕事が見つかったことが、進路選びにとても役立ちました。

Q2 高校2年生の頃にイベントに参加してどうでしたか?
姉からいろんな話を聞いていたので、楽しそうなイメージを持っていました。実際にイベントに参加してみると、楽しい内容と、勉強になる内容があり、メリハリの付いた学校なんだと実感しました。また、イベントでお会いしたASOの先輩の姿を見ているなかで、将来ASOに入学した後の自分の姿を想像できるようになりました。イベントに参加したことで、自分の夢が明確になったと思います。

  • まずはASOのオープンキャンパスに来てください
  • 資料請求
  • お問い合わせ