キャンパスブログ

7月7日(土)の第2回「麻生塾子ども食堂」は、大雨のため中止となりました・・・

 

みなさん こんにちは!

麻生医療福祉専門学校 福岡校です♪

 
 

第2回こども食堂についてレポートしよう!と思ってましたが、大雨のため中止となりました・・・ですので今回は、準備の様子をレポートします♪

 
 

※「ASO子ども食堂」とは社会福祉科の学生が授業で「子どもの貧困」について学び「自分たちにも何かできることはないか」という想いからスタートさせたプロジェクトです。

 
★バックナンバーはコチラ

 
 

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆*・゜・*:.。.*.。.:*・☆

 
 

今年度、第2回目の「麻生塾子ども食堂」は7月7日(土)、に計画していました。
学生たちは子どもたちと七夕の短冊を飾ろうと、行橋まで笹の木を取りに行ったり、七夕用のレクリエーションを準備したり、食事班はソーメンをみんなで食べようと準備していました。

 

 

 
 

 

前日準備の6日(金)は、福岡市にが発令され、麻生医療福祉専門学校は休校に…。
 

しかし、「すみーる」(「麻生塾子ども食堂」の学生組織)のメンバーは明日の本番に向けて準備をするため、大雨の中、学校へ登校してきました!
でも…雨は止むどころか、時間が経つにつれてどんどんひどくなります。

 
 

3年生の代表・副代表の2人は、メンバー1人1人に自宅の状況と当日来られるかどうかの確認を行い…

 
 

スケジュールとにらめっこして、人が足りるかを考えていました。

 
 


東住吉小学校の教頭先生から「明日の土曜授業が休校になりました・・・」との連絡。

 
 

そうなると、「子ども食堂も開催は難しいのでは・・・」ということで、中止を決定。
急遽「中止のお知らせ文」を作成して、


 

大雨の中、東住吉小学校までお知らせを持って行きました!

 
 

実習前の「子ども食堂」ということで張り切っていた学生たちはかなりショックだったようですが、今回の経験は学生たちにとっての学習になったのではないかと思います。
「決行か中止かをどのように決断するのか、もし決行するなら何が必要か…」など短時間に様々なことを話し合い、行動した学生たち…また一歩成長できましたね♪

 
 

次回は、 をレポートしますのでお楽しみに♪♪

 
 

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆*・゜・*:.。.*.。.:*・☆

ASOオープンキャンパス♪(体験授業あり)

 

●個別で説明会をご希望の方はコチラをCheck!!

九州、山口各県で開催!学校説明会♪

 

●公式アカウントTwitter!!

ASOの授業やキャンパスライフをツイート中♪


●公式LINE@

キャンパスライフだけでなく

入試に関する情報を配信しますヽ(=´▽`=)ノ♪♪

友だち追加数

 

2018年8月17日