キャンパスブログ

特別講座(GCBⅢ) 売れるしくみ…マーケティングを学ぶ

皆さん、こんにちは!

 

麻生医療福祉専門学校です。

 

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

 

寒い季節になりましたね!

コンビニでお弁当を買ったついでに、

おっ!と、レジカウンターで「おでんの玉子と糸こんにゃくも…」と

言ってしまいそうです。(^0^)

 

ところで皆さんは、お気に入りのコンビニって、ありますか?

「弁当だったら○○○!!」

「デザートなら断然△△△!!」

「日用品のラインナップは□□□が一番!!」

な~んて、麻生の学生たちにもいろいろなコンビニ派がいるようです。

 

 

…ということで! 今回のGCBⅢ講座は『マーケティング

お客様が商品を買いたくなる…、

自然とその店を利用したくなる…、

つまり“売れる仕組み”って何だっ???

…というテーマです!!

 

講師は、(株)ジーコム 常務の神﨑依子さん。

福岡・九州の消費に関する分析や都市計画など、

たくさん経験を持つ業界の第一人者です!

 

 

美容科のKくん…

将来の夢は美容サロンを経営することかな…?!

熱心にノートを取っていましたねっ!!(^0^)

 

 

神埼先生からは、

“アップルパイが上手なおばさん”を主人公に

自分のお店を開店するまでのステップとして、

 

1. リサーチ(情報収集)

2. ポジショニング(競合相手との差別化)…他にはない売り!

3. マーケティング戦略(価格設定や販売方法を考える)

4.プロモーション(広告や宣伝)

 

…を分かりやす~~~く教えていただきました!!

 

 

 

そして!!!

何と!! 次週に向けての宿題がっ!!!

“コンビニを観察し、『コンビニ各社のマーケティングを考える』”

 

みんなーっ、ガンバローっ!!

 

 

 

そして、一週間後。

まずは、マーケティングについての先週の復習です。

 

 

そして、宿題のテーマでグループディスカッション!

コンビニ大手3社の商品や売り場の特徴、広告・販売、

また独自の取り組みなど、

直接お店で観察したり、ネットで調べたりしたことを共有しました。

 

 

みんなで意見を出し合うと、新たな発見がいっぱい!!

これからは、コンビニに行ったとき、

いろいろな視点が店内を見ることができそうです。(\^0^/)

 

 

 

全体発表のあと、

神埼先生への質問など、「聞きたいこと」「知りたいこと」が多すぎて

ぜんぜん時間が足りませーんっ!(^-^;)

 

 

 

マーケティングは研究学問ではなく、“実学”。

社会人が仕事で生かせてこそ、その意義があるのだそうです。

 

 

“人や社会の欲求に、いかに応えるか”…。

どんな仕事にとっても必要な考え方ですね。

 

よぉ~しっ!!

将来、マーケティング的な手法をもってデキル社会人になるぞぉーっ!!

 

 

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆


●学校のことをもっと知りたい方はコチラをCheck!!

ASOオープンキャンパス♪(体験授業あり)

⇒申し込み

 

●個別で説明会をご希望の方はコチラをCheck!!

平日・土曜日に開催!学校説明会♪

⇒申し込み

 

●公式アカウントTwitter!!

ASOの授業やキャンパスライフをツイート中♪

「#麻生医療」で検索!!

 

●公式LINE@

キャンパスライフだけでなく

入試に関する情報を配信しますヽ(=´▽`=)ノ♪♪

友だち追加数

2016年12月19日