キャンパスブログ

特別講座(GCBⅢ)ASOグループツアー見学!!

皆さん、こんにちは!

麻生医療福祉専門学校です。

ハロウィンも終わって、次はクリスマス☆

年末は楽しいイベントが盛りだくさんですね♪

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

今日は、麻生だからできる【特別講座GCBⅢ】のご紹介です。

麻生専門学校は、正式には「学校法人 麻生塾」といいます。

グループ84社・社員数1万人超からなる

“麻生グループ”という企業体の中の総合専門学校なんです。

 

学校・学科を越えた仲間たちGCBⅢのメンバーが、

麻生の歴史やグループ校の理解を深めるために

バスツアーに出かけました!!

 

福岡県飯塚市というところにある

“麻生塾発祥の地”でSmile!! 記念撮影!!

 

麻生塾は、昭和14年に炭鉱の中堅技術者養成を目的に創立されたそうです。

当時の入学者には、負担をかけないように授業料をはじめ教科書等、

必要なものを全て支給したとか・・・。

「優秀な人材を育て、地域や国家に貢献する」という創始者の想いは、

時代が変わって専門学校になった今でも大切な考え方として根付いています!

 

後ろにある大きな石碑には、麻生塾の校訓『無私』の文字が・・・。

私的な感情にとらわれず、将来、世の中の役立つ人になりたいっ!!

キュッ・・・と、気持ちが引き締まりましたね!

 

 

次は、“麻生看護大学校”の訪問です。

看護師としてたくさんの経験がある校長代行の百瀬先生から

『命の尊厳について』というテーマでお話を聴きました。

“命”がどんなに尊いものか、

そして「与えられたたった一度の人生」を有り難く感じ、

精一杯生きることの大切さを改めて学びました。

 

看護師の立場でお話しいただいた内容を

みんなは自分が目指す業界に置き換えながら考えたみたいです・・・

百瀬先生への質問コーナーでは、

たくさんの手があがっていましたねっ!!

 

 

そして!
おっ、ココは一体どこなんだっ?!

 

「大浦荘」といって、

もともとは麻生グループ創業者の個人宅として建てられたのですが、

今は、社員関係者の集まり等に使われているそうです。

大正末期ぐらいの建築物なのだとか・・・。

すごいなぁ・・・

 

こちらでは、麻生グループの歴史について勉強しました。

創業から140年以上・・・

時代に沿った経営と、幾度かの危機を乗り越えての“今”がある・・・

そんな企業グループの学校に自分がいる・・・

何だか嬉しくて、誇りに思いましたね。

 

 

公務員志望のOくん、

資料を見る真剣さ・・・、カッコイイじゃぁ、ないですかっ!!

 

 

さぁ、次は麻生工科自動車大学校の見学です。

自動車工学系のエンジニアや整備士を養成するこちらの学校は、

何といっても凄い設備!!

車好きの男子学生たちは、「すげぇ~!!」の連発です。

自動運転の車が一般的になるのも遠くのことではなさそうですよっ!

 

 

そして、次は麻生ビューティーカレッジにお邪魔しました!

ネイリストやメイクアップアーティスト、エステシャンなど“美”を

とことん追求する勉強をしている学校で、

美容師を目指している学生たちの実習を

見学させていただくことができました!

Dくん曰く、

「ビューティー系の学生って、立ってる姿からカッコイイなぁ・・・」

ほんと、そうだねっ!!

 

 

 

ビューティーカレッジの学生たちが

何よりも大切にしている道具に見入っているのは、

コンピューター系のYくんとMくん・・・

 

すごくキレイに手入れされていることに感動!!

思わず、「オレもパソコンをちゃんとキレイにしよっ!!」

 

そうだよ! 自分の仕事道具を丁寧に扱う・・・

大切なことですねっ!!

 

 

麻生のことをたくさん、たくさん学んだ一日でした!!

 

 

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

 

●福祉業界のことをもっと知りたい方はコチラをCheck!!

ASOオープンキャンパス♪(体験授業あり)

⇒申し込み

 

●個別で説明会をご希望の方はコチラをCheck!!

平日・土曜日に開催!学校説明会♪

⇒申し込み

 

●公式アカウントTwitter!!

ASOの授業やキャンパスライフをツイート中♪
Follow @aso_iryo

●公式LINE@

キャンパスライフだけでなく

入試に関する情報を配信しますヽ(=´▽`=)ノ♪♪

友だち追加数

 

 

 

2016年11月14日