キャンパスブログ

【子ども食堂】3年生最後の子ども食堂!~この1年間、本当にありがとうございました!~

 

みなさん こんにちは!

麻生医療福祉専門学校福岡校です♪

 

今回は3月9日(土)に開催した、の「麻生塾子ども食堂」についてレポートします!
これまで頑張ってきた社会福祉科3年生の活躍をぜひご覧ください!!

 

 

★バックナンバーはコチラ

 
 

 
 

今年度最後となる「麻生塾子ども食堂」が、3月9日(土)に行われました。
この日は、初の試みとしてを計画しました!
子ども食堂の後に東住吉公民館で『防犯教室』をすることになりました。

 

子どもたちは10時半の受付前から次々にやってきて・・・
あっという間に30人を越え、この日の参加者は34になりました!

 


いつものお部屋に入るとすぐに、思い思いの遊びを始めます!
 

この日は、いつもと違って学習時間を取らず、午前中からレクリエーションの時間。
今年度最後ということもあり、レクリエーションを11月の子ども食堂で大人気だったにしました!

 


自分の好きなキャラクターを選んで絵を描いて・・・
お兄さん・お姉さんと一緒にオーブントースターでプラ板を焼くと・・・

 
 

今日のお昼ごはんのメニューは、
★ちらし寿司
★すまし汁
★ショートケーキ
(※フードバンク福岡さんからいただきました!)

 

 
 

ごはんの後、子どもたちは慣れたもので、何も言われなくても自分からお片付けを手伝ってくれます。

 

お片付けをバタバタと終えたら、公民館へ移動です!
公民館に行く子どもたちと学生たちが一緒に歩いて公民館へ。

 
公民館では、『防犯教室』が行われました。
参加する前は「どんな内容の教室なのだろう?」とドキドキだった子どもたち。
福岡市から講師の方が来られて、少しお話を聞いた後、「防犯カルタ」を使ってのゲームをみんなで楽しみました!

 


子どもたちが約30人、それに加えて学生20人…たくさんの参加者で熱気ムンムン!!

 


学生たちにとっては「カルタ遊び」をやるなんて、本当に久しぶり。
みんな必死です(笑)

 
 

学生たちにとっては、ただのカルタ遊びではなく、がありました。
・子どもたちってカルタ一つでこんなに集中できるんだ…
・こうすれば、幼児さんから高学年の子どもたちが一緒にゲームに参加できるんだ…
・こんな声かけがあると子どもたちのやる気が出るんだ…
・札を取った人は「しばらくお休み」にすると、小さい子も札を取れるんだ

 

 

とても良い経験となりました。

 
 

最後に・・・
今年度、「麻生塾子ども食堂」の活動を中心で支えてきた社会福祉科3年生は、この回をもって卒業します。
ということで、子どもたちにご挨拶をして終了しました。

 

 

K
これまで何度も参加してくれた子どもたち、本当にありがとう!
また、保護者の皆様をはじめ、私たちの活動を支えていただいたたくさんの方に感謝です。
4月から僕たちは社会に旅立ちますが、くれますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
今年度1年、本当にたくさんの方に支えられて「麻生塾子ども食堂」を運営することができました。
本当にありがとうございました!

 

 

「すみーる」~東住吉から笑顔を広げよう!一同

 
 

おまけ・・・

 


社会福祉科3年生は、3月14日(木)に無事、卒業式を迎えることができ、社会人として羽ばたいて行きました!!

 


また、「成績優秀者表彰式」において、「麻生塾 子ども食堂」の活動が、「社会に貢献し、他の学生たちの模範となる活動」としてを受けました!!

 

3年生のみなさん!おめでとう!!

 
 

来年もまた新3年生が、先輩の意思を受け継ぎ頑張っていきます!
ぜひ、これからも応援をよろしくお願いします。

 

また、児童福祉に興味のある高校生のみなさん!
5月12日(日)のオープンキャンパスで子ども食堂の体験授業を行います。
興味のある方はぜひ、遊びにきてくださいねー♪♪

 
 

 
 

ASOオープンキャンパス♪(体験授業あり)

 

●個別で説明会をご希望の方はコチラをCheck!!

九州、山口各県で開催!学校説明会♪

 

●公式アカウントTwitter!!

ASOの授業やキャンパスライフをツイート中♪


●公式LINE@

キャンパスライフだけでなく

入試に関する情報を配信しますヽ(=´▽`=)ノ♪♪

友だち追加数

 

2019年3月28日