キャンパスブログ

【子ども食堂】「やった~!できた~!!」ぶんぶんゴマ回しにチャレンジ!~26人全員が自分で回せたよ~

 

みなさん こんにちは!

麻生医療福祉専門学校福岡校です♪

 
 

今回は2月16日(土)に開催した、第10回「麻生塾子ども食堂」についてレポートします!
子どもたちの楽しそうな様子をぜひご覧ください♪

 

 
 

★バックナンバーはコチラ

 
 

 
 

今回の子ども食堂ですが、先月学生のインフルエンザ発症で中止となったため、2の開催でした。
ということもあり、10時半の受付開始と同時に子どもたちが次々と集まってきました!
常連の子どもたちも多く、受付をすませる子どもたちも手慣れたものです。

 
 

11時の学習まで、子どもたちは思い思いに遊んだり、お兄さんたちとじゃれ合ったり・・・

 
 

11時からは学習の時間。
学習の時間が始まる前から勉強をする子どもたちもいるんですよ!

 
 

勉強を一生懸命やっていると・・・あっという間にお昼ごはんの時間です!
みんなでテープルを運んで準備をお手伝い!

 

この日のメニューは、、、

 

もちろん学生たちの手作りです!


 
 

この日、東住吉校区から民生委員をされているUさんたちが見学に来られました。
その姿を見た子どもたちが、と挨拶をするなど、ことを実感しました!

 
 

お昼ごはんの後は、待ちに待ったレクリエーションの時間!
今回はを準備しました。

 

自分で紙に絵を描き、ひもを通して・・・

 

子どもたちのが次々と出来上がります!!

 

そして、いよいよ『ぶんぶんゴマ回し!』

 
 

しかし、これが意外に難しい・・・
はじめはなかなか回せなかった子どもたちでしたが、一人、また一人…と回せるようになっていきました。

 

回せるようになると面白くて何度も何度も回す子どもたち。

 

回し方がわからない子どもたちには学生が一人ひとり丁寧に教えていました。
すると・・・この通り、一人で回せるようになっていました!!

 
 

なんと!この日参加してくれた26んですよ!!
「回せない子がいるんじゃないか」
「すぐに飽きるんじゃないか」
と、学生たちは思っていましたが、その予想を裏切って子どもたちは1時間以上も遊んでいました。

 

 

また、コマ回しが落ち着いたら、子どもたちはお兄さんお姉さんを誘って、UNOや、人生ゲーム、ジェンガ、オセロなどを楽しんでいました。

 
 

また、この日子どもたちの間で一番盛り上がったのは
3つも、4つも一緒にフープを上手に回して、みんなで競い合っていました!

 
 

他にも、フープを使った遊びを次々と編み出す子どもたち。
家では携帯ゲームなどでの遊びも多い現代の子どもたちですが、ここでは、学年とか男女とか関係なくみんなで楽しそうに遊んでいる姿がとてもかわいいです。

 

感想を書いたら、「バイバーイ!」
「えー、もう終わり?もっと遊ぶ~!?」と帰るのを嫌がる子どもたちもチラホラ…

 


今日も楽しかったよ!また来るね!

 
 

毎回、親子で参加してくれるTさん親子。
この日、手作りのクッキーとマシュマロを持ってきてくれました♪♪

 

≪弟くんからのメッセージ≫
「いつもありがとう」

 

≪おねぇちゃんからのメッセージ≫
「おいしいごはんやしゅくだいをみてくれてありがとうございます。こどもしょくどう大すきです」

 

こんな嬉しいお手紙をいただいて、学生たちは大感激!!

 
 


中に入っていたクッキーには、「麻生塾子ども食堂」のイメージキャラクターの絵が・・・

これまた、感動!!!

 

学生みんなでおいしくいただきました。

 
 

終了後は6時近くまで振り返り。

 
 

次の開催は、39()です!!!
3年生にとっては、の子ども食堂です!

 

「3年生全員が一丸となって最後の子ども食堂を盛り上げるぞ!」と気合い十分!!
たくさんあそびに来てねー♪♪

 

「すみーる」~東住吉から笑顔を広げよう!一同
 
 

 
 

ASOオープンキャンパス♪(体験授業あり)

 

●個別で説明会をご希望の方はコチラをCheck!!

九州、山口各県で開催!学校説明会♪

 

●公式アカウントTwitter!!

ASOの授業やキャンパスライフをツイート中♪


●公式LINE@

キャンパスライフだけでなく

入試に関する情報を配信しますヽ(=´▽`=)ノ♪♪

友だち追加数

 

2019年3月6日