キャンパスブログ

【製菓パティシエ科】ASOパティシエ選手権開催!

こんにちは!製菓パティシエ科です音符 デコメ絵文字

 

今回はASOパティシエ選手権についての紹介ですお菓子 デコメ絵文字

 


製菓パティシエ科1年生は1年間の学びの集大成として『ASOパティシエ選手権』を行いました拍手 デコメ絵文字 拍手 デコメ絵文字

 

 


製菓衛生師養成施設である本校では、製菓衛生師養成施設技術コンクールに出場します。

 

そのコンクールの課題を想定した規定課題と、各自で構成・飾りを考えて作るクリスマスケーキの2作品を作成しました。

競い合うことで1年次の“一人一作品”という授業の成果を披露する貴重なイベントとなりました。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

審査内容は作ったケーキのプレゼンテーションとそれぞれの作品の仕上がりの評価になります。


プレゼンテーションでは審査員の前でケーキへの思いを発表することで、緊張しながらも一生懸命話をする姿がとても印象的でしたほし デコメ絵文字ほし デコメ絵文字

 

 

 

 

 

 

自由課題の審査員は本校の学生にお願いしました。

 


184名に審査していただき、審査会場では学生たちの力作を前に多くの笑顔が溢れて、素敵な空間となりましたホシ デコメ絵文字

 

 


 

 

 

すべての審査が終わり、表彰式になります。

規定課題と自由課題の各1位と総得点の上位3位まで表彰します。

 

 

おめでとうございます♪

 

 

 

今回のコンテストを通して、基礎技術の重要性や難しさ、そして自主練習の大切さを再認識しただけでなく、パティシエの魅力の一つである、自分自身で考えたお菓子を実際に形に出来ること、お菓子は人に笑顔や元気、感動を与えることを経験することで、新たなる発見ややりがいを見つけたようです。

この経験を活かしてこれからの校外実習、2年生の授業へとつなげていきましょう!!

 

2019年4月9日