キャンパスブログ

【製菓パティシエ科】東京研修に行ってきました♪

みなさん、こんにちは!

製菓パティシエ科ですハローハロー♪ デコメ絵文字

 

11月も半ば。冬本番も目前となりましたね。

 

 


冬はイベントが目白押し。ワクワクする冬イベントにお菓子は付き物。

パティシエ業界が活躍する季節になりますクリスマスツリー デコメ絵文字 バレンタインチョコ デコメ絵文字縦に繋がる音符(5) デコメ絵文字

 


さて、製菓パティシエ科の1年生が東京研修旅行へ行ってきました。

 

1年生全員で参加し2泊3日の研修です。

 

 

 

 

この研修の目的はいくつかあります。


・最先端のお菓子が集う東京で、多くのお菓子・作品に触れて見聞を広めること。

・一流ホテルのケーキビュッフェに行き、ホテルのスイーツを知ること。また、宿泊することで接客マナーを学ぶこと。

・各班で計画し行動することで話し合いの大切さ、協調性を学ぶことです。

 

 

 


1日目はジャパンケーキショーの見学とヒルトン東京のデザートビュッフェに行ってきました。

 

 

ジャパンケーキショーは、学生からプロまで幅広く出品できるコンテストで、マジパン部門、バタークリーム部門、飴細工部門など様々な部門があります。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段ではなかなか見ることが出来ない工芸菓子を見ることで、学生は新たな刺激を受けていました顔 デコメ絵文字 キラキラ デコメ絵文字

 

 


このコンテストには卒業生も多数出品していて、受賞している作品もありました。

活躍する卒業生を知ることができ、教員一同とても嬉しく思いますほっこりハート デコメ絵文字 ほっこりハート デコメ絵文字

 

 


本校の教員の渡邊先生もマジパン部門で銅賞を受賞しました☆拍手☆ デコメ絵文字

渡邊先生は今回で3回目の受賞になりますトロフィー デコメ絵文字

 

 


渡邊先生の作品はこちら

 


 

確かな技術を持った先生から工芸菓子の技術を学べるのもASOの魅力の1つです!

 

 


 

その後は、ヒルトン東京にてデザートビュッフェですミッキーケーキ デコメ絵文字 スイーツ デコメ絵文字 スイーツ デコメ絵文字

 

 


今回のデザートビュッフェは「不思議の国のアリス」をテーマとしており、細部にまでこだわりがあり、学生たちはおしゃれでかわいいケーキやディスプレイに大喜びでした顔文字/嬉しい デコメ絵文字

 

 


 

 


 

 

 

 

お菓子で世界観を見せる楽しさを感じたようです。

 

 

 

 

2、3日目の研修は、宿泊ホテルであるホテルニューオータニ東京のホテル内見学やシェフの働く姿勢・マインドについての講話など貴重な体験ができました。

 


また、各班に分かれて関東エリアの製菓店巡りもしました。

 

 


学生たちは個性豊かな美しいケーキの数々に感動していました。

 

 

 

 

 


 

 

パティシエには高いレベルの作品、お菓子を知り見聞を広めることは大切です。

 


特にジャパンケーキショーではプロの作品だけでなく、同年代の作品もあることで大きな刺激がありました。

 

 


東京研修を毎年ジャパンケーキショーの時期に合わせて、多くの作品や幅広い知識を学べることはASOの研修の特徴でもあります。

 

**********************************************************************************

★学校のことをもっと知りたい方は コチラをcheck!!

ASOのオープンキャンパス♪(体験授業あり)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★公式アカウント「Twitter」!!

ASOの授業やキャンパスライフをつぶやき中♪

★公式アカウント「LINE@」!!

オープンキャンパスの日程やイベント情報を配信中!

 


 

麻生外語観光&製菓専門学校」は、福岡の博多にある
エアライン、ホテル、ブライダル、旅行、製菓、語学
について学べる業界就職に強い専門学校です。

2018年11月20日