日本語科コース
冬の日本語科~その2~
こんにちは!
先々週のブログ「冬の日本語科」に引き続き、
今回も卒業が近づく日本語科の近況をお知らせします☆
□2月7日(月) ☆☆☆ 太宰府見学 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
この日はとてもよいお天気でした。
天神三越ライオン前に集合して、西鉄電車に乗って一路太宰府へ!
まずは、お食事。
ランチは「梅の花」太宰府別荘自然庵でいただきました。
和風建築の立派な門構えのお店。
お豆腐料理の専門店に入るのは初めてなので、
みんな少し緊張しています。
実は、この後のお食事は食べるのに夢中で写真を撮り忘れました。
残念Σ(T□T) またの機会に。。。
でも最後のデザートだけは、しっかり押さえてきました。
この日のデザートは金柑とお豆腐を使ったもの。
冬にぴったりのデザートでした。
![]()
次に行ったのは九州国立博物館。
その後のお楽しみは、「おみくじ」。
みんな口々に「ねえ、先生、私の運勢はどうですか??」
大学受験前なのでみんな真剣です( ̄ヘ ̄)!![]()
この写真は、「お石茶屋」前です。
みんな集まって何をしているかというと、、、。
![]()
ジャ~~~ン!!!
太宰府名物「梅が枝餅」を安藤先生が配ってくださいました☆
この可愛い赤い袋の中に温かいお餅が2つ入っていました。
焼き立てで香ばしくて、おいしかったです(●~▽~●)![]()
□2月8日(火) ☆☆☆ パティシエ体験 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
この日は製菓パティシエ科の横山先生に、
フルーツたっぷりのケーキの作り方を教えていただきました♪
日本語科に入学して1年、そして1年半。
通訳なしでこんなおいしいケーキ作りができるなんて、
もう、嬉しくて楽しくてたまらな~い☆
いつも素敵な横山先生。時々、冗談を交えながら、
横山先生と同じように作ってるつもり。。。
苦戦の末、ついに完成!!!
「僕の作ったケーキ、見てください。上手にできたでしょう!?」![]()
今年の卒業式は3月4日。
留学生の皆さん、ASOでの思い出をしっかり胸に刻んで、
卒業していってくださいね。
帰国しても、進学しても、ASOのこと、忘れないでね!
2011/02/20 18:27
Tweet冬の日本語科
さむい...、今年の冬はとにかくさむい...と思いきや、
最近は少しずつ暖かくなってきましたね♪
さて、日本語科1年コースの6名と、日本語科1.5年コースの22名が
もうすぐ卒業の時期を迎えます。
ということで今回は卒業を前にした日本語科の様子を
ちょっぴりご紹介します!!
1月26日・27日に、最後の正試験が行われました。
日本語科での勉強の総まとめになるテスト。
みんな真剣な表情で問題を解いていました!![]()
2月1日にはパワーポイントを使って「日本の思い出」について
発表しました。
日本語科での勉強があっという間に終わったことを
実感した一日でした。ホントに短かったなぁ~。![]()
卒業写真撮影中の一コマ。
ちょっとふざけているところ。こうやって集合写真を撮っていると、
ほんとうに卒業が近いんだなぁと感じます。
(実際の卒業写真は校長先生と一緒に写りました。)![]()
2月2日は旧暦の大晦日。3日が新年ということもあって、
この日は年忘れボウリング大会を実施!!
博多スターレーンではプロの方から、
ボウルの選び方や投げ方まで丁寧にご指導いただきました。
運動不足も解消!思いっきり楽しみました。![]()
そしてボーリング大会の栄えあるブービー賞(笑)。
ちょっと恥ずかしいけど、ちょっと嬉しい。
箱の中身はおいしいお菓子でした。
(彼の名誉にかけて一言。受賞者はこの日は不調だったようです。)![]()
2月3日は節分の日。この日は1年生が
櫛田神社の節分大祭を見学しました。
「福」の門から入ると、一年間、幸せに暮せるとか。。。
さあ、中に入りましょう!![]()
この日は博多座公演中の中村獅童さん(真ん中の赤い襟巻きの方)が
豆撒きにやってきました!!ラッキー♪
中村獅童さんは映画「レッド クリフ(赤壁の戦い」の
"甘興"役を好演し、中国の人たちにも人気があります。
素敵な方でした♪![]()
最後に青鬼さんと、パチリ。親切な青鬼さんでした。![]()
卒業まであとわずかですが、
日本語科の行事はまだまだ続きます。乞うご期待!!
2011/02/07 8:30
Tweet◆留学生のための福岡市ゴミ出しルール講座◆
11月11日(木)の午後、
麻生専門学校グループ3校の日本語科の学生が集まって、
福岡市環境局の方から福岡市のゴミの出し方と、
福岡市の先進的なゴミ処理技術を使った
埋立て方法「福岡方式」について、お話を伺いました。
福岡市では夜間にゴミ収集が行われています。そのわけは、、、、、。
福岡市環境局循環型社会推進部家庭ごみ減量推進課の方から、
ご説明いただきました。
福岡市のゴミの4分別、よくわかりました。
ペットボトルのキャップは、、、、と。プラスチックなので、燃えるゴミ。
パソコンは、福岡市のゴミ袋で捨ててはいけない、、、、んんんん☆※?☆?
今日のお話を伺い、分別ゴミをはじめ、
福岡市のゴミ減量への取り組みがよくわかりました。
また、上海万博でも紹介された
廃棄物埋立技術「福岡方式」についてもご説明があり、
環境に優しい循環型社会を目指す福岡市の高い技術力を知る機会となりました。
留学生にも分かるようにゆっくり説明してくださり、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。 ・・・日本語科一同
2010/11/15 17:45
Tweet



















