キャンパスブログ

体験型✧九州竹和会インターンシップ 

こんにちは。

福岡で建築・CAD・インテリア・デザインを学べる
麻生建築&デザイン専門学校ですヽ(。◕ܫ◕)人(◕ܫ◕。)ノ

 

多くの竹和会 会員企業様に協力していただき、

 

今年も71名が参加しました!!

 

【日時】 平成29年8月9日(水)~8月10日(木)
【参加人数】 94名(麻生生71名)
【参加企業】 13社

※九州竹和会とは・・・竹中工務店の厳しい基準をクリアした高いレベルのサービス提供企業の集まり。

 

九州竹和会インターンシップ 初日
インターンシップ初日  オリエンテーション~現場見学



 

最終日15:30よりインターンシップ終了式 まとめ
場所 竹中工務店 九州支店において。


 



 

 

2日間のインターンシップを終え感想を作文にし、
お世話になった各パートの企業様あてに感謝の朗読発表がありました!!

 

建築工学科Yくんが発表した、現場監督さんが口をそろえて言われる言葉があるそうです!!
それは「建物が完成して、足場が取り外された時に現れるその全体の姿を見ると、他では言い表せないくらい感動するよ!」です。
これを聞いて、参加した学生はその感動を味わいたいと思ったはずです!!

 

約20名の参加者が発表し、教室だけでは体験出来ない具体的な内容が披露され、
この取り組みが、大変意義あるものであったことを実感することができました。

 


麻生建築&デザイン専門学校  古賀先生より

 

「2次元から3次元の勉強ができたことや、多くの職種が関わっていることを知ることができたことなど、今後の進路選択に多いに役立てことができました。」と、
謝辞を述べさせていただきました。

 

❁感想❁

 

我々教職員は、就職させても短期で離職に至った卒業生が発生した場合、
その後の再就職の困難さなど、ファーストキャリアがいかに大切であるかと痛感しております。

 

そういったことからもこのような取り組みをすることでしっかり業種・職種を理解し
学生本人の将の目標設定が考えることができる人材開発に役立てればと切に願っております。

 

この会、今年で早いもので4年目、インターンシップ・お仕事スタジアムでの協力等その他においても大変お世話になりました。
明日の建設現場を担う若い世代にこのような機会をいただき大変感謝しております。
今後とも会が続いていきますよう願いまして、九州竹和会をはじめ関係の方々へ御礼申し上げます。

 

麻生建築&デザイン専門学校 教職員一同

●九州竹和会 ホームページはこちら●

●お仕事スタジアム (九州竹和会 記事)●

2017年8月18日