インテリアデザイン科

次世代の建築技法を学ぶコース

インテリアデザイン科の学びの特色

実際の制作現場に身を置き、手を動かすことで、よりリアリティのあるモノづくりを体験することができます。

基礎知識として建築科目をしっかり修得し、卒業と同時に二級建築士受験資格を取得。卒業後実務経験4年で一級建築士の受験資格も取得できます。

授業を受けているだけでインテリアコーディネーター資格試験対策となるカリキュラム設定。プロレベルの幅広い知識とプレゼンテーション技術を身につける対策授業で、インテリア業界への就職に強いインテリアコーディネーター資格取得を目指します。本格的にインテリアコーディネーターを目指せるのは九州で唯一ASOだけです。

インテリアコーディネーター資格を持つ講師の先生が、万全のフォローアップを行ってくれるので、試験に対して不安に思っている方も安心して授業を受けることができます。

空間演出のスペシャリストを育成。「センス」を磨くためのデッサン・色彩学、「知識」を養うための建築基礎知識、「表現力」を駆使するためのCAD実習など充実のカリキュラムをバランスよく設置。インテリア業界に必要とされる力を確実に身につけます。さらに在学中にインテリアコーディネーター資格の取得を目指します。

学科トピックス

目標とめざす将来像
基礎から応用まで幅広く学べるカリキュラム
1年次から選択の2つのコース

色彩や照明などの、インテリアに関する基礎知識からしっかり学んでいきます。各家庭の生活スタイルや家族構成によって、“暮らしやすい快適なデザイン”は変わってきます。そこをしっかりふまえた上でデザインを考案しなければいけません。たくさんのアイデアの引き出しが必要となってきます。住宅について深く学びます。

ショップ内のディスプレイなど魅力的な商品空間のデザイン技術を学びます。ショップのブランドイメージを伝えるためのデザインや、エンターテインメント性を大事にしたデザインなど、そのショップに応じた空間の目的を抽出。その目的に適したデザインを考案するアイデアが求められます。集客力をアップさせる人気のショップづくりを学びます。

ピックアップ
目指す資格と検定 (国)=国家資格


卒業生紹介 | 夢を叶えた先輩からのメッセージ

  • まずはASOのオープンキャンパスに来てください
  • 資料請求
  • お問い合わせ