建築工学科

建築工学科の3つのポイント

各科目、一級建築士受験を見据えたレベルで授業を展開。卒業後実務経験3年でストレートに一級建築士を受験できます。

3年間で建築士に必要な専門科目を学びます。座学中心の大学と比較しても充実した内容です。また実習中心のカリキュラムで、現場で必要とされる力を身につけることができます。

現場で活かされる実習・演習中心のカリキュラムを3年次よりコースに分かれて展開。目標に合ったより具体的なレベルアップを図ります。

愛知産業大学と連携。通信課程を併修、建築士専攻科へ進学し4年間の一貫教育で大学卒業資格(学士)を取得できます。希望者は建築士専攻科へ進学し
「建築士」+「大学卒業資格(学士)」を取得可能

3年間で基礎知識はもちろんのこと、色彩からCAD操作、インテリアまでさまざまな角度から建築業界のあらゆるステージで活躍するための幅広い知識を身につけます。また、卒業と同時に二級建築士の受験資格を、卒業後は実務経験3年で一級建築士の受験資格も取得できます。

詳しくは建築専攻科へ

学科トピックス

ASOの建築工学科は3年間で建築士に必要な専門科目・実習中心のカリキュラムです。座学中心に学ぶ大学の4年間と比較しても、実習中心の充実した3年間で、現場で必要とされる力を身に付けることができます。

4人1組のグループをつくり、役割を決め大規模な商業施設や共同住宅などを設計します。お互いに協力し、信頼関係を深め建物を創る過程を学びます。

専門教科を理解するために必要な数学力を身につけるため、希望者を対象に基礎からフォローしている数学講座を開講しています。

目標とめざす将来像
目標とめざす将来像
3年次から選択の3つのコース

単体としての建築物だけでなく、都市を形成している中規模以上の公共建築やまちづくり、地域のあり方を勉強するコース。

バリアフリーなどのテーマを設けて設計し、クライアントへのプレゼンテーション、インテリアの提案などトータルに学ぶコース。

建築物の大小に関わらず施工する上で必要な工程管理能力を養うコース。現場における環境やコスト管理ができる人材を育成。

目指す資格と検定 (国)=国家資格

卒業生紹介 | 夢を叶えた先輩からのメッセージ

  • まずはASOのオープンキャンパスに来てください
  • 資料請求
  • お問い合わせ