施設・設備

最新鋭の教育設備環境

インドアビューを見る

インドアビュー

憧れのスポーツカー S2000を学ぶ

14車種31台の教材車ラインナップ

高度診断技術ゾーン
High diagnostic skill zone

豊富なバリエーションを誇る教材車を備え、電子制御・振動・騒音等について学ぶゾーン。プロ仕様の最新機器が充実した環境で、データ収集・解析する事で故障の原因を探究する力を最高レベルまで高めていきます。

ホイールバランサー
ホイールの内側と外側のアンバランス数値を測定し、タイヤ・ホイールのバランスを調整します。
4輪アライメントテスター
車輪のわずかな角度を高精度で測定する装置。お客様が望む快適な走りを実現します。
ステアリングカットモデル
ステアリングとステアリングケージが連動し、部品の構造と機能が観察できます。
自動車振動騒音周波数
分析器
運転時に感じる振動を計測。振動する場所を特定して総合的にトラブルの原因を探ります。
タイヤチェンジャー
古いタイヤから新しいものに交換する時などに用いる、タイヤとホイールの脱着機器。

エレクトロニクスゾーン
Electronics zone

実際の現場でも使用される最先端機器を用いて、最新のカーテクノロジーに対応した高度なエレクトロニクス技術を体得。
実戦に強い技術者を育てます。

DST-Ⅱ
走行状態を診断し、車が故障した際などに使用。ほかに各種作業サポート機能、カスタマイズ機能などを備えています。
オシロスコープ
縦軸が電圧、横軸が時間で、画面に表示される波型を読み取って噴射信号の状態などを確認できる電機計測器。
ライトテストボード
ボード上で再現したヘッドライトやテールランプなどの配線を見て、自動車の電気の流れを確認することができます。

エンジンゾーン
Engine zone

エンジンの構造や整備技術について徹底的に学習し、卓越した技術力を持つ人材を養成。
最新鋭の工具を豊富に揃え、エンジンの分解や組み付けなど実践に即した授業内容で即戦力を育みます。

ベンチエンジン
電子制御エンジン・オートマチックトランスミッションの構造作動の習得に使用します。
ハイブリッドシステム
エンジンとモーターを組み合わせた最新のエンジンで自動車の進化を学びます。
エンジンカットモデル
多数の精密な部品で構成されているエンジンのカットモデル。複雑な構造をじっくり学びます。
コモンレール式
ジーゼルエンジン
環境問題に関する規制に対応したジーゼルエンジンの仕組みや整備技術を学びます。
工具・パーツ
プロも実際に使用する最新工具や各パーツも豊富に揃っています。

シャシゾーン
Chassis zone

工場で働く整備士やエンジニアもうらやむ環境を実現。オートリフトを始め自動車検査や点検整備に必要な最新設備や機器を完備しています。

コンビテスター
ブレーキ制動力や、スピードメーターの誤差を測定。自動車の基本性能を測ります。
ヘッドライトテスター
前照灯の明るさや、照射方向の正確さを検査し、セッティングするための装置。

開発・設計・デザインゾーン
Development/Design zone

自動車の開発・設計・デザインや、機械設計の知識と技術をこのゾーンで学びます。
また、全ての端末がネットワークに接続されているので、インターネットからの効率的な情報収集が可能です。

製作実習室
モノづくりのインスピレーションを刺激する空間。カスタムクラブの部屋としても利用。製作実習のための設備が整っています。
6階カフェテリア
大きな窓から差す光が快適な空間。学生の作品展示スペースと、ランチや休憩が取れるフェスペースを設けています。
コラボレーションルーム
ゼミ形式の少人数授業やプレゼンテーションの時に使用します。設計事務所の会議室をイメージしたつくりになっています。
加工実習室
鉄加工や車両制作時に使用し、加工のイロハを学びます。知識だけでなく、自らの手でモノづくりの経験を積みます。

共有スペース
Share Space

全学科の学生が使える共有スペース。
学科・就職の勉強からリラックスタイムまで。麻生工科自動車大学校での快適なキャンパスライフを提供します。

エントランスホール(1F)
麻生工科自動車大学校の象徴であり、学生のモチベーションも向上させるレーシングカー、バイクや部品などを展示。一流の技術者の仕事を日々感じられます。
進路指導室(3F)
より確実な就職をサポートする専門ルーム。企業案内パンフレットが揃い、インターネットも使えるので企業研究にぴったりの空間です。
学科教室(3-5F)
すべての学科に各教室が用意され、通常授業が行われます。充実したキャンパスライフが繰り広げられる場所です。
ディーラー
シミュレーションルーム(3F)
実際のディーラーでの実務を想定した実習を行います。より現場に近い雰囲気で接客応対のコミュニケーション力の向上を狙います。
講堂(7F)
全学生を収容できる十分な広さを確保し、様々な催し物や行事が行われるスペースです。
コラボレーションルーム
各学科の学生が、お互い学校生活や夢などを語り合える交流スペース。交流を通じてモノづくり力や企画力、プレゼンテーション能力も向上できます。
リフレッシュルーム
ランチをしたり、ドリンクを飲みながら一息ついたり。自由に使用できる憩いの場。自動車・バイク関連雑誌も豊富に揃っています。

  • まずはASOのオープンキャンパスに来てください
  • 資料請求
  • お問い合わせ