キャンパスブログ

資格

☆速報!二級2輪自動車整備士 国家資格 100%達成!

祝!   二級2輪自動車整備士 国家資格 100%!!! 昨年に引き続き 今年も8名の学生が合格となりました☆☆   麻生工科自動車大学校では 整備科は、1級でも2級でも、二級2輪自動車整備士の資格も目指すことができます!!   バイク大好きな方は必見です☆ また、自動車だけではなく バイクの整備もできると

2級自動車整備士 国家試験100% 達成!!

先月行なわれた 自動車整備士 国家試験 です•̀ω•́   そして 見事☆ 2級自動車整備士は100%合格を達成しました!!!!!! おめでとうございます☆   4月から3年生はもう2級自動車整備士として また上を目指してあと2年(๑•̀ㅂ•́)☆   今週から 1年生の教育実習です☆ &nb

祝!国家試験100%合格 2級二輪自動車整備士!

10月初旬、2級二輪自動車整備士の国家試験が実施されました!   1級整備科の学生が受験しました。 ちなみに、2級二輪の資格は名称通り、バイクの整備に関する知識や技術が求められます(^ ^) 先日、合否発表があり果たして結果は…f^_^;) 受験した学生全員が合格‼︎ おめでとうございます*\(^o^)/*   この資格を持ってい

夏の資格講習!第2弾

夏休み終了直前!麻生工科自動車大学校では本日も学生たちが資格講習に励んでいます。本日は「ウインチ(巻き上げ機)の特別教育」です!ウインチ(巻き上げ機)とはこちら。建設現場などでよく見かけますね。ワイヤロープの巻上げにより、物の上げ・おろし、運搬、引張り作業などに使用する機械です。こちらの運転業務には法律で定められた資格が必要なのですが、その資格を取るための講習が、学校で受けられるのはなかなか貴重な

夏の資格講習!

麻生工科自動車大学校恒例、夏の資格講習の時期がやってきました。今年もたくさんの学生が学内での講習を受講し、技術の幅を広げています!今回、様子を覗かせてもらったのは『アーク溶接技能講習』 金属を溶接する方法の一種で、電気の放電現象(アーク放電)を利用して溶接行うという何だか難しそうな技術。先生曰く、アークをしっかり放電させるだけでも初心者は難しい、とのこと。学生たち、2日間かけてしっかり技術を学びま

中古自動車査定士の講習を実施しました

中古自動車査定士・・・名前の通り、中古自動車の売り買いを行う際に、査定をし、価格を決定することができる人のことです。査定士は自動車に対する豊富な知識と高度な技術が要求され、最新の中古車情報を的確に把握しておく必要があるため、業界でも重宝されている資格です。この査定士を取得するためには、3日間の講習を受けることが必要なのですが、麻生工科自動車大学校では、学校でこの講習を受けることができます。自動車整

自動車整備士 国家資格 目指せ全員合格!

来年3月に行なわれる自動車整備士の国家試験。 今年度の麻生工科自動車大学校は、自動車整備士の最高峰、1級自動車整備士の国家試験を初めて迎える年でもあります。 1級自動車整備科も2級自動車整備科も、全員合格を目指して! 今年も試験対策合宿を行いました。 宿泊施設にて1泊2日の勉強合宿。 先生たちも泊り込みで、勉強!勉強!ご飯!睡眠!また勉強!といったハードスケジュールでしたが、みんな一丸となって頑

高資格取得、続々!

いきなり出ました、資格合格者のみなさん。 引き続き資格取得の嬉しいご報告です。 『CAD利用技術者試験』『3DCAD利用技術者試験』 1級・準1級・2級と、それぞれの合格を記念してガッツポーズ! 設計・開発を学ぶ「自動車システム工学科」「機械設計設計エンジニア科」 の学生たち、スキルアップ頑張っています。 「CAD利用技術者試験」「3DCAD利用技術者試験」は、 どちらもパソコンを使

資格取得でスキルアップ!

後期が始まりました! 麻生工科自動車大学校の学生も元気に登校してきています。 夏休みは楽しかったかな? さて、夏休みとは言え遊んでばかりではいなかった学生たち。 夏休み期間を利用して資格の取得に励んでいたんですね!エライ! 麻生工科自動車大学校では、将来技術者として職に就いたときに役立つ資格・講習の受講を推奨していますので、学内で各種講習が受けられるようになっています。 受講をするかしない

超速報!!2級整備士国家試験結果!!

超速報!!「2級自動車整備士」国家試験合格発表!!この日の為に、二年間頑張って来た学生・・・。対策もしっかりとやって来ました!!その結果!!1級自動車整備科2年生と先日卒業した2級自動車整備科の卒業生は・・・なんと・・・全員合格!!100%達成!!本当によかった!よかった!!しかし、ここからがスタート!!しっかりと技術を磨き、自動車業界の中心となって活躍して下さい!! 速報!!本日は、「2級自