キャンパスブログ

» 2017 » 2月

全員合格を目指して☆

全員合格を目指して!   3月は、整備科の学生たちにとって、重要な月でもあります!   1級及び2級の国家試験が実施されますf^_^;   国家試験に向けて、 整備科の4年生と2年生は寝る間も惜しんで、全力で勉強しているところです。   先日は、振興会で模擬試験が行われ &n

卒業生がやってきました☆

日々の中で、嬉しいことのひとつに、卒業生が学校に遊びに来てくれることがあります(^o^)/   昨日は、2人の卒業生が来てくれました! カーズ大分で頑張っている、E君とKさんです♪( ´θ`)ノ 2人は在学中、オープンキャンパスのお手伝いをしてくれていたこともあり、事務局職員も2人の来校を、とても喜んでいました‼︎   E君はディーラ

突撃!高校探訪 長崎県 佐世保編

久しぶりの高校探訪は、長崎県の佐世保へ(^ ^)   九州道から長崎道、そして西九州道と乗り継ぎ、佐世保から平戸方面に走ること約30分!   初めての町、鹿町にやって来ました(^o^)/ ちなみに、鹿町は地名なので、正式に呼ぶと鹿町町になります‼︎   この町の中心にある鹿町工業高校で、2年生対象に、自動車整備と工学分

東比恵2丁目町内会交流会&学びの日☆

年に一度の行事の紹介です(^ ^) 自動車校のある東比恵2丁目は、ご町内にある企業様や学校、そして役員の皆様との交流会が開催されています♪( ´θ`)ノ 毎年、自動車校で職業体験に来てくれている東光小学校の先生とも、この会で知り合ったことが、きっかけです! ちなみに、日本一有名な高校⁉︎ 東福岡高校も同じ町内にあります。 ラグビー部の全国制覇、おめでとうございます‼︎ &

ついに完成☆工学科の力作!!1台の”クルマ”

「コロンブスの卵!」とは、最初に行うことは難しいということの例えです(^_^;)   工学科3年生は、その初の試みに挑戦し、見事に成し遂げたのです!   構想から約2年、自らの手で完成させた第1号機の車両の製作報告会が開催されました(^o^)/   全体リーダーや各セクションリーダーが中心となり、チームワークで取り組んできたこと

☆ぶらり企業様探訪 スズキ本社編☆

ぶらり企業様探訪 スズキ本社編✨   静岡空港から車で約1時間、浜松市にスズキの本社があります!   1級整備科の学生が、内定を頂いたこと、学生フォーミュラのスポンサー様として、ご支援頂いていることもあり、ご挨拶に伺いました(^ ^)     訪問後、本社の一角にあります「スズキ歴史館」を案内して頂きまし

祝!検定合格 機械設計技術者試験

機械設計技術者試験とは、主に新人技術者、学生の技術水準を適正に評価することを目的とした試験です( ´ ▽ ` )ノ     機械工学の基礎知識(機構学、機械要素設計、機械力学、制御工学、工業材料、材料力学、流体・熱工学などなど)とかなり広い範囲の分野から出題され、合格難易度も高い資格試験となります(^_^;)