キャンパスブログ

» 2014 » 6月

在学中の“海外留学”応援します!

みなさん、こんにちは。 麻生工科自動車大学校です。   本日は、麻生専門学校グループの“留学”制度についてご紹介します。   麻生専門学校グループでは、今年より「国際交流センター」をOPEN!   分野を問わず、すべての学生に対して、海外留学の扉を準備しています。 全国の専門学校の中でも、このようなセンターを設置している学校

高校生が学校体験に来てくれました!

みなさん、こんにちは。 麻生工科自動車大学校です。   専門学校で学べる技術を体験しに、高校生が来校してくれました。 筑紫台高校2年生のみなさんです。   自動車に興味がある39名の生徒さんたち。 実習場や“S2000”などの実習車を見て、わ!と歓声。 本当に自動車が好きなんだなと、私も嬉しくなりました。  

安全運転講習

みなさん、こんにちは。 麻生工科自動車大学校です。   本校と提携している自動車教習所「南福岡自動車学校」様の協力で、 安全運転講習を実施しました。   自動車を学ぶ学生たちにとって、何より大事にしないといけないのは、 「安全を守る」という強い気持ちです。 本校では定期的に啓発イベントとして講習を実施しています。  

マツダ全国サービス技術大会!

みなさん、こんにちは。 麻生工科自動車大学校です。   自動車ディーラーの『マツダ』が開催しているサービス技術大会に、 九州マツダの内定者が招待され、観覧に行ってきました。   九州マツダに内定している4名の学生。 ちょっと緊張気味ですね。   この大会は、2日間に亘って開催され、 ■エンジニア/アド

挨拶コンクール ~表彰式~

みなさん、こんにちは。 麻生工科自動車大学校です。   麻生工科自動車大学校では、定期的に『挨拶コンクール』を実施しています。 学生の挨拶への意識を高め、正しく気持ちの良い挨拶を励行しようという取り組みです。   コンクールと名のつくからには、ただの挨拶推奨週間ではなく、 挨拶を褒められた回数をクラスで競う「挨拶クラスマッチ」なのです!

卒業生が来てくれました

みなさん、こんにちは。 麻生工科自動車大学校です。   卒業生が学校に来てくれました!   昨年度、1級自動車整備科を卒業したばかりの 進くん【ヤマトオートワークス㈱勤務】(写真中央)と、 福富くん【コーンズモータース㈱勤務】写真左)です。   せっかく来てくれたので・・・ 後輩たちに講演をし

整備科1年生実習ステップテスト!

みなさん、こんにちは。 麻生工科自動車大学校です。   本校に入学してから約2か月が経ち、工具の扱いや整備作業もだいぶ、慣れた頃です。 本日は、1年生の実習ミニテストを見学しましょう。   ミニテストとは、学生一人ひとりの習熟度を単元ごとにチェックするためのもの。 今回は「エンジン実習」と「電装実習」のテストのようです。  

高校生ものづくりコンテスト!

みなさん、こんにちは。 麻生工科自動車大学校です。   去る6月8日の日曜日、工業高校の生徒たちが木材加工や自動車整備などの技術を競う「高校生ものづくりコンテスト」の県大会が開催されました。 県内20の工業高校の生徒などおよそ80人が参加して、福岡市や北九州市の各会場で実施。 そのうちの「自動車整備」部門が、ここ麻生工科自動車大学校で開催されました。

スマートドライブ運動!

みなさん、こんにちは。 麻生工科自動車大学校です。   梅雨ですねー。 雨が降ると、自動車やバイクの事故が増えると言われています。 そんな梅雨時こそ安全運転を!ということで、本校も加盟している「福岡スマートドライバー活動」にで啓発イベントが行われました。   その名も「ゆるや傘開き~天神ジャック」。 運転と心に「緩やかさを

GTレース ピットクルー体験2014

みなさん、こんにちは。 麻生工科自動車大学校です。   毎年恒例の「GTレース ピットクルー体験」! 今年は5月30日~6月1日の3日程で実施されました。   整備科の学生4名が参加。 本校と教育連携をしているマッハ車検のレーシングチーム『チームマッハ』のピットクルーとしてレースに参加させていただきます。