キャンパスブログ

» 2013 » 1月

避難訓練

冬は空気が乾燥していて、火事が起きやすい季節・・・みなさん、十分に注意してくださいね。今回、麻生工科自動車大学校の学生たちは火災を想定しての避難訓練を実施。消火の方法も学びました。火災発生の合図で、安全な場所へ避難を開始! 近くの公園に無事避難。 公園では実際に消火器を使った消火訓練も行いました。「消火器を使ったことがなかったので、今日、使用方法を知れて良かった」「避難場所まで実際に行って確認でき

自動車を知る旅!研修旅行~国内編~

1級・2級自動車整備科の1年生が参加する東京研修旅行。今年は"日本が誇る世界最大級のカスタムカーイベント"東京オートサロンに合わせて研修を行ってきました! オートサロン、楽しみ♪カスタムカーとは、特別な装備をした自動車・バイクのこと。自分だけのオリジナルということですね。自動車好きな学生たちにはたまらない代物だと思います。  今年で31回目を迎える東京オートサロン。今回は過去最大の規模で開催された

先輩からアドバイス!会社説明会

1級・2級自動車整備科は就職活動の真っ最中。特に1、2月は学内企業説明会が頻繁に開催されます。先日実施されたのは「株式会社損保ジャパン」様の会社説明会。損害保険会社では、自動車保険なども取り扱う為、自動車の正確な損傷診断や適切な修理内容を調査する為の「技術アジャスター」という職種があります。自動車に関する高度な専門知識や、交通法令にも精通している責任の大きな仕事。自動車整備科の学生が目指す職種のひ

自動車を知る旅!研修旅行~海外編~

麻生工科自動車大学校で毎年実施している海外研修旅行。自動車整備士を志している自動車好きの学生たちにとって、世界の自動車文化に触れることができる楽しみなイベントのひとつです。そしてそして、今年の行き先はまさに自動車大国、アメリカ合衆国です!任意での参加なので、全員というわけではないのですが、参加する学生たちは数ヶ月も前から準備をして楽しみにしていました!どんな旅になったのか、実際に現地に行かないと伝

【2013高校生お仕事スタジアム】~vol.4~

【2013高校生お仕事スタジアム】まであと約3ヶ月!これまで「体験コーナー」「職種説明コーナー」のご紹介をしてきましたが、今日はいよいよ「会社説明コーナー」のご紹介です。皆さんもテレビCMなどでよく知っている、各業界のトップクラスの会社で働いている方々から、直接お話を伺うことができます。こんなチャンスはめったにないですよね!大注目のコーナーです!昨年の様子をご紹介♪(参加予定企業一覧 ※50音順)