キャンパスブログ

» 2012 » 9月

福岡スマートドライバー×ASO Racing

みなさん、このピンクと白のステッカー、どこかで見たことありませんか?これは『福岡スマートドライバー』という活動の象徴なのです。福岡スマートドライバー活動とは、ドライバー同士の思いやりを促進することで、事故を減らそうという取り組み。今までの交通安全キャンペーンといえば、規制を行って一方的に取り締まるだけのものがほとんどでしたが、ダメ!ダメ!とばかり言うのではなく、誰もが思っている『事故を起こしたくな

平成24年度 後期始業式

麻生工科自動車大学校は本日から後期授業が始まりました。後期は、国家試験や就職活動など大事なことが目白押し。夏休み気分はそろそろおしまいにして、今日からまた気を引き締めてがんばりましょう!  始業式では、校長先生のお話、就職専任の先生のお話などがあり、しっかりとした心構えをすることができました。今日から早速、実習授業も再開。久しぶりの実習は何だか楽しそうに頑張っていました。今年度卒業する学生にとって

専門学校体育大会

先日、バスケ部の活躍をお伝えした『専門学校体育大会』ですが、バスケの他にも様々な競技で熱戦が繰り広げられました!  今年で26回目となる大会。今大会には約2000人もの選手が出場したそうです。福岡県下の専門学生が一堂に会した開会式はなかなか圧巻ですね。バスケと同じく部活動として活動しているサッカー部。この日は晴天のサッカー日和!残念ながら負けてしまいましたが、一生懸命がんばりました!こちらは剣道。

トヨタ自動車九州 インターンシップ!

メカニカルデザイン科2年生のインターンシップ報告第2弾。今回はトヨタ自動車九州です。トヨタ自動車の開発・設計・製造を行っている九州の拠点工場。近年ではハイブリッドカー用エンジンの製造も行っているというモノづくりの最先端です!2日間のインターンシップでは、トヨタ式・生産の流れについてしっかりご教授いただいた後、実際に現場での業務体験もさせていただきました。参加した学生は、「生産の流れやプレゼンテーシ

速報!専門学校体育大会 ~バスケ編~

スポーツの祭典!専門学校体育大会が開幕しました。野球、サッカー、バスケ、剣道、テニスなどなど・・・様々な競技があり、福岡の各専門学生たちが熱い戦いを繰り広げます。今回ご紹介するのはバスケットボール!先日のブログでもお伝えいたしましたが、麻生工科自動車大学校のバスケ部、元気に活動中です。練習を重ねて重ねて、いよいよ迎えた、大会初戦・・・   見事!勝利を収めました!!(^O^)/~~~オメデトウ!

男子バスケットボール部活動中!

麻生工科自動車大学校にある部活動のひとつ、"男子バスケットボール部"の活動をお伝えします!バスケットボール部は現在11名。学科や学年の枠を越えて和気藹々と活動しています。先日は福岡県専門学校バスケットボール連盟主催の大会に出場、惜しくも勝利には届かなかったようですが、練習や試合を重ね、着々とチームワークをアップさせているようです。9月中旬には、1年で一番大きな大会『福岡県専門学校体育大会』が開催さ

全日本学生フォーミュラ大会開幕!

連日お伝えしておりますが、麻生工科自動車大学校も出場している『全日本学生フォーミュラ大会』が本日開幕いたしました!早速今日から車検やプレゼンテーション審査が始まります。この日の為に1年間頑張ってきた『ASO Racing』。パーツの調整や走行テストを入念に行ってきました。悔いの残らない大会にして欲しいですね。★出発直前には、自動車学校の敷地をお借りして走行テストを実施しました★夜だったので少し暗い