キャンパスブログ

» 2012 » 7月

就職活動キックオフ!

平成25年3月卒業予定の学生たちの就職内定が好調な中、既に次年度の就職活動が始まっています!今回、平成26年3月卒業予定の、1級自動車整備科3年生と2級自動車整備科1年生を対象に、就職活動へ向けての壮行会を実施しました。2級自動車整備科の1年生は入学してまだ4ヶ月。スーツを着ていてもまだまだ初々しいです。だけど、整備業界は採用スケジュールが早く、既に就職への道は始まっています!皆さん気を引き締めて

1日『献血ルーム』を実施

夏休みも間近のある一日。麻生工科自動車大学校に即席『献血ルーム』ができました。 初めて献血をした、という学生も結構いましたが、「人の為になった」「ボランティアができた」と何だか嬉しそう。なかなか改まって献血ルームに行くことは少ないかもしれませんが、麻生工科自動車大学校では、定期的に学内で献血ができる機会を設けており、たくさんの学生が協力をしてくれます。これからもボランティア精神を持ちつつ、自分の健

卒業製作 中間発表会

モノづくり、設計開発を学んでいるメカニカルデザイン科は、3年生になると卒業製作に取り組みます。この4月から各チームごとにテーマを決めて活動を開始しています。今回、夏休みを前に、中間発表会が実施されました。 今年は4チームを編成。それぞれのテーマを設定して取り組んでいます。それぞれのテーマはこちら・・・  ■学生フォーミュラチーム 車輌制作■CATIAを使った部品の強度解析研究■インパクトアッテネー

日本語科×メカニカルデザイン科 交流会!

麻生工科自動車大学校には、自動車整備・モノづくりを学ぶ学科の他に、「日本語科」があります。海外からの留学生の方々が、日本語や日本の文化を学んでいます。もちろん、同じ校舎で学んでいますので、時には日本の学生との交流会も!今回はメカニカルデザイン科とのコラボレーションで、「スピーチコンテスト」「モノづくり・設計体験!」を行いました。 CATIAルームで交流会!まずは「スピーチコンテスト」。それぞれの学

アメリカ研修旅行!

麻生工科自動車大学校では恒例となりました"海外研修旅行"。希望制の研修ではありますが、毎回20~30名ほどの学生が参加。とても貴重な経験ができる、一大イベントです。昨年はヨーロッパに行ってまいりましたが、今年の旅先はアメリカ合衆国に決定!アメリカと言えば自動車大国。いわゆる『アメ車』が好きっていう方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。今回はその研修旅行に向けて、旅程や研修先の説明会が実施さ

就職内定100%達成!!

みなさん、こんにちは。7月ですね。今年立てた目標はどれくらい達成できましたか?ちょうど今年の中間地点。振り返りをするのも良いかもしれませんね。さて、本日はとても嬉しいお知らせ。4年課程で整備士の最高峰を目指す『1級自動車整備科』の4年生全員が、業界就職内定100%を達成いたしました! )^o^( オメデトウ!整備業界において、どんどん進化する新しい技術に対応できる"1級自動車整備士"の育成は重要