キャンパスブログ

» 2012 » 6月

エコ意識を高めよう!エコタウン見学

近年、浸透している『エコ』についての意識ですが、自動車・モノづくり業界に関わる学生たちにとっても重要なテーマです。今回は1級自動車整備科3年生が、環境問題を考える授業の一環として、エコタウン事業を学びに行ってきました! 『北九州市エコタウンセンター』高度経済成長期に直面した公害問題を克服すべく、産官学が一丸となってエコタウン事業に取り組んだ成果などが学べる施設。これまでの取り組みはエコのモデルタウ

インターンシップ キックオフ!

1級・2級自動車整備科の1年生、7月よりいよいよインターンシップ開始です!麻生工科自動車大学校では、整備科の1年生全員が、自動車ディーラーでの職場体験を経験します。学校を卒業した先、就職、自分の将来像というものをしっかり考え、感じることができるとても貴重な経験になることと思います。もう"新入生"だなんて言っていられませんよ。麻生工科自動車大学校の学生として、しっかり頑張ってきてくださいね!先日はそ

高校生ロボット学習講座 2日目!

先月開講した『2012高校生二足歩行ロボット学習講座』、2回目の講習日を迎えました。雨が心配されましたが、何とか天気ももちまして、高校生たちも大事なロボットが濡れずに済んでホッとした様子。今回も講師の先生の講習を受けた後、各学校ごとのグループワークを実施。前回なかなかうまくいかなかった箇所を修正し、講師の先生方に報告。聞きたいことは山ほどある!と言った様子で、本日も活気ある雰囲気です。 次回はいよ

モノづくりを学ぶ!産業ロボット導入

麻生工科自動車大学校のビル型校舎6階には、学生たちの感性と好奇心を刺激する空間、 "モノづくりスクエア"があります。 ここにまたひとつ、新たな教育設備が導入されました。 『産業ロボットシステム』です。 自動車メーカーや食品メーカーなど、実際のモノづくりの現場で多用されているシステム。 生産ラインのプログラミングや、シミュレーションを学び、トレーニングすることができます。 モノづくりの現場では必要

トヨタ自動車九州 宮田工場を見学してきました!

1級・2級自動車整備科の1年生、本日は課外授業ということで、自動車メーカーへ工場見学に行ってきました。学校からバスに揺られて約1時間ほどで到着したのは、『トヨタ自動車九州』の宮田工場。高級車"レクサス"やハイブリッド用エンジンを製造している工場です。製造過程を間近で見学することもでき、自動車の構造を学ぶ絶好の機会。工場に併設されているショウルーム。ピカピカの新型車などが並んでいます。レクサス。カッ

卒業生が遊びに来てくれました☆

今春卒業したばかりの卒業生が遊びに来てくれました! 1級自動車整備科卒業の、(左から)稲田くん、江島くん、大津くんです。3人はこの春、1級自動車整備士の国家資格を見事取得!ピカピカの1級自動車整備士なのです\(^o^)/オメデトウ!! 数ヶ月前まで使っていた実習場だけど、何だか懐かしい・・先生たちと記念撮影。本校第一期生の彼ら。学校の歴史を作ってくれた卒業生なので、先生たちも思い入れが強いと思い

整備技術コンクール開催!

「学生整備技術コンクール」本戦レポート!自動車整備科1年生、3年生を対象とした整備コンクールが開催されました。校長先生のご挨拶で開幕。前日の練習 の成果を発揮できるよう頑張りましょう!早速予選開始。各クラスより選抜チームが出場し、トーナメント方式で決勝への道を競います。実際に競技を行うのが1年生、それを指導し、勝利へ導くのが3年生の役割です。 競技内容は「タイヤローテーション」。前輪と後輪を付け