キャンパスブログ

» 2012 » 5月

学内技術コンクール開催!

1年生が入学して2ヶ月が経ちました。自動車整備科の学生たちは毎日、実習授業で整備の技術を勉強しています。ようやく整備服が板についてきたかなという今日この頃ですが、早くも、これまで習った整備技術をお披露目する機会がやってきました。自動車整備技術コンクール IN 麻生工科自動車大学校!!ということで、学内コンクールの開催が決定しました!今回は1級・2級自動車整備科の1年生と、1級自動車整備科の3年生を

12ヶ月点検実習!

1級自動車整備科4年生の授業レポートをお届けします♪ 今回は『12ヶ月点検』の試験を実施しているとのことで、見学させていただきました。 試験とあって、少しピリッとした雰囲気です。 12ヶ月点検とは、自動車を買って1年目に実施する法定点検。 快適で安全な走りを続ける為に大切な点検、さらに自動車の不調を未然に防ぐためにも、整備士の腕が問われる作業でもあります。 点検項目がズラリ。 タイヤの空気から電

内定速報!メカニカルデザイン科

機械・自動車部品の設計開発技術や産業ロボット制御を学ぶ「メカニカルデザイン科」(3年課程)、平成25年3月卒業生 内定速報!専門性を活かし、設計・開発職での内定が続々決まっています! 日信工業㈱ 設計職内定!鬼塚 益生くん(博多工業高校出身)ホンダを中心としたメーカー向けに四輪車及び二輪車向けブレーキ装置及びアルミ製品などを設計・開発・製造している売上高約1500億円の大手企業。技術職として内定し

高校生二足歩行ロボット学習講座開講!

 福岡県工業高等学校長協会主催「平成24年度高校生二足歩行ロボット学習講座」が5月26日(土)に開講いたしました。 工業高校生の制御学習の一環として二足歩行ロボットに関する学習、技術習得を目指すことを目的に毎年開催されている学習講座。 今年は福岡県8校の工業系高校の学生さんが参加し、ロボット工学研究、特に二足歩行ロボットのスペシャリストからの指導により基礎から実践プログラミングを学習。「ロボット開

県人会☆~山口・山口以北編~

麻生専門学校グループでは、福岡県以外の出身学生による各県の『県人会』を組織しています。学校・学科を越えて、同郷の学生たちがコミュニケーションを図るべく、様々なイベントを開催しています。本日は『山口・山口以北県人会』に同行させていただきましたので、その様子をお伝えしたいと思います!前日の雨模様で天気が心配されましたが、本日は絶好のイベント日和!なぜ天気を気にするかって言うと・・・本日のテーマが"博多

学校案内DVD完成間近!

以前お伝えいたしました『学校案内DVD』ですが、撮影を無事に終え、現在は"制作・編集"の真っ最中です。先日、スタジオにお邪魔し、編集作業に立ち会ってきました!編集って、何だかテレビ局みたい。未知の世界でドキドキします(*_*)こちらがスタジオ。様々な機材、システム、録音ブースなどがあります。プロの空間という雰囲気・・・かっこいいです!!今回は"音"がメインの編集、ということでナレーションの録音など

自動車運転免許 取得サポート講座を実施しました!

運転免許が欲しい!自動車教習所通いは、自動車好きなら誰しもが通る道です。特に自動車整備士を目指す学生たちにとっては必須の資格。ということで、麻生工科自動車大学校では、学生たちの免許取得をサポートすべく、自動車教習所の方をお招きして相談講座を設けています。 免許の種類、取得の流れ、必要な費用などなど、細かいところまで丁寧に教えていただきました。 教習所の方と直接お話する機会というのはなかなかないもの

自分の進路発見!進学イベントへ行こう!

高校3年生の皆様、進路のこと、まだ考えたくないけど、そろそろ考えないとな~という時期ではないでしょうか。そんなあなたにぜひ参加して欲しいのが、出張進学相談会などの進学イベントです。県内・県外の大学や短大、専門学校が広い会場に一同に集まり、一日で何校もの情報がゲットできるお得なチャンスです。麻生工科自動車大学校も、学校・学科説明や、将来なれる職業、卒業生の就職実績などを交え、あなたの進路選択のお手伝

春のレクレーション IN サーキット!

新学期恒例!春のレクレーション大会が開催されました。今年のレクレーションは・・・ 『レーシングカート』です!!麻生工科自動車大学校では、走らせることはもちろん、自動車の造りや動きを勉強する教材としても活用できる、レーシング用カートを10数台所有しています。今回は専用のレーシング場を貸し切りにし、カート体験を行いました!  シンプルな構造のカート。これでも100ccのエンジンを搭載しており、なかなか