キャンパスブログ

» 2011 » 12月

海外研修旅行③ ~イギリス~

研修旅行4日目。午後に降り立ったのは、最後の目的地、イギリスです。ロンドンで市内観光を楽しみました。 2階建ての赤いバス、ロンドン名物ですね。大英博物館。バッキンガム宮殿。バッキンガム広場。有名どころはしっかり押さえました!この日はロンドン市内で自主研修でしたので、みんな思い思いの場所に自力で向かいました。英語、大丈夫だったかな?有名な建築物や、街行く自動車・バイクを見て色々と刺激を受けることがで

海外研修旅行② ~イタリア~

さぁ、飛行機で夜を明かせば景色はあっという間にヨーロッパ!2日目はイタリアからスタートです。早速訪れたのは、楽しみにしていたフェラーリ博物館!歴代のF1カーや、高級スポーツカーが数多く展示されています。貴重な車がズラリ。どれも見惚れる程の美しさ。車好きには堪らないですね~。車輌のほかにはエンジンも展示されていて、エンジニアの卵たちには嬉しい限りでした。午後には、ミラノの街を散策しました。クリスマス

海外研修旅行① ~香港~

12月7日~13日、麻生工科自動車大学校の学生たちは海外研修旅行に行ってまいりました!6泊7日の長い旅。目新しい風景の中で、何に触れ、何を学んできたのか!?引率の先生から届いた思い出写真とともに振り返っていきましょう!初日の朝、福岡空港から出発。約4時間半のフライトを経て、最初に訪れたのは香港!夜景の名所"ビクトリア・ピーク"から見た香港。まさに100万ドルの夜景です! 屋根がないオープントップタ

就職活動始動! 会社訪問に行ってきました

平成25年3月卒業予定の学生たち、いよいよ就職活動が本格的に始動しています。1級自動車整備科の3年生も活動の真っ最中!今回は、会社訪問の様子をレポートしたいと思います。やってきたのは、世界の自動車・バイクを幅広く取り扱っているトータルディーラー「株式会社ケーユーホールディングス」様の本社(東京都町田市)です!東京など、地元以外も視野に入れて就職活動を行っている学生たちもしっかりサポートできるのは、

学園祭、盛り上がりました!

先日、お伝えした学園祭、盛況のうちに終了いたしました。見に来てくれた方々、ありがとうございました!麻生工科自動車大学校の学生も思いっきり楽しんだ様子。そして、嬉しいお知らせもありました!前日に行われた前夜祭にて、ダンスバトルに出場した本校のチームが優勝という快挙!!  授業やアルバイトで忙しい合間を縫って、かなり練習したんだとか。チーム全員の息もぴったりでかっこよかったです☆お客さんも

海外研修旅行より、ただいま!

12月7日から、6泊7日でイギリス・イタリア・香港に行っていた海外研修旅行組が昨日、無事に帰ってきました。冬のヨーロッパは寒かった様子。でもみんな元気に帰ってきてホッとしました♪ お土産もたくさん☆楽しい研修旅行になったようですね! 引率の西村先生も、お疲れ様でした!何か可愛いお土産持ってますね。旅の詳細はまた後日お伝えしたいと思います。お楽しみに!

レーシングカート体験走行!

自動車システム工学科・機械設計エンジニア科、レーシングカートを教材に屋外授業です!自動車・バイク、家電や機械製品の設計開発を目指す学生たちは、授業の中で生産管理についても学んでいます。製造業においては、製品開発の効率化、スムーズな生産工程、お客様に求められる製品作りという観点も必要不可欠なもの。企画・開発から設計、製造・生産、商品のサポートやメンテナンスに至る一連の生産管理を、今回はレーシングカー

東京モーターショーに行ってきました!

12月2日に開幕し、昨日大盛況のうちに閉幕した『東京モーターショー2011』。2年に1度の一大イベントとあって、会場には多くの方が足を運び、連日テレビや新聞でも話題になっていましたね。麻生工科自動車大学校の自動車整備科の学生たちは、ちょうど東京への研修旅行中。もちろん、行ってきました東京モーターショー!! 東京ビッグサイト!  さぁ、たっぷり見て回るぞ!    国内外の自動車やバイクがズラリ。展示

卒業生来校☆

卒業生が遊びにきてくれました(^o^)/筑紫台高校自動車科出身 山本  勝也さん。今年の3月に本校2級自動車整備科を卒業して、現在UDトラックスジャパン株式会社 福岡サービスセンターに勤務。主な業務は先輩方と3人チームでトラックやバスの車検整備をしているとのこと。先輩方も優しく、おもしろい方ばかりで充実しています、と話してくれました。 「麻生では実習でトラックの整備も学ぶことが

学園祭☆

麻生工科自動車大学校『学園祭』のお知らせです。毎年開催している麻生専門学校グループ福岡キャンパスの"麻生祭"に、今年は本校の学生も参加いたします!あったかいおでんや、たこ焼き、意外と狙いめ!?なアイスクリームなどなど模擬店もいっぱい。「レースの世界を体験しよう!」と題した学生フォーミュラチームによる目玉企画も登場!各クラス工夫を凝らした企画をご用意してお待ちしています!12月18日(日) 10:0