キャンパスブログ

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』  申請についてのご案内

 今般の新型コロナウイルス感染症拡大による影響で、世帯収入・アルバイト収入の大幅な減少により、修学の継続が困難になっている学生等が修学をあきらめることがないよう、現金を10~20万円支給する国の学生支援緊急給付事業(「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』)の実施が文部科学省より発表されました。
 
支給対象者の要件は家庭から自立してアルバイト等により学費を賄っていることや、新型コロナウイルス感染症拡大の影響でその収入が大幅に減少していることなどですが、詳細については「申請の手引き」5ページの支給対象者の要件(基準)をご確認ください。
 
今後の手続きについては以下の通りとなります。
 ①学生本人がFormsによる事前調査アンケートに回答する(〆6/2)
 ②学校にて推薦する学生を選定する(6/3~4)
 ③学校にて推薦対象学生に対しては6/5までに書類準備の伝達を行う。
 ④学生本人は申請書、誓約書および必要書類を学校へ郵送する(〆6/12)
  郵送先:〒812-0007 福岡市博多区東比恵2-8-28 
       専門学校 麻生工科自動車大学校 学生課宛
 ⑤学校からJASSOに推薦リストを提出する
 ⑥JASSOより学生本人の指定口座に給付金が振り込まれる(日程未定)
  ※国からの通達により、学校毎に推薦できる人数に限りがあります。
  ※学校から連絡がない場合も申請書を提出してもらっても構いません。
   申請書を受け取ってから慎重に審査します。
 
制度の詳細や必要書類については、添付している申請の手引き(PDF)をご覧ください。
 
お問い合わせ:092-433-0633
 
申請の手引き
 
文部科学省公式ウェブサイト

2020年5月26日