学校生活

お問い合わせ

Q. パソコンをさわった事もありませんが、授業についていけるのでしょうか?
A. 実はASOに入学する学生の半分以上は、普通科高校出身です。ですから全くパソコンを扱ったことがない!という方はたくさんいます。授業も初心者の方を対象として基礎からスタートしますので、ご安心ください。最初は出来る人、出来ない人の差があると感じるかもしれませんが、すぐに追いつきます。大切なのは、その後どれだけ頑張れるかです。また、放課後実習室を開放していますので、自主勉強をする事もできます。

Q. IT業界は将来的に有望ですか?技術者は足りないのですか?
A. IT業界は有望です。とくにここ数年は技術者不足が深刻で、本校への求人も10年間の統計を見てもずっと上昇しています。システムエンジニアからネットワークエンジニアまで、あらゆる職種で足りない状況ですが、特にIT家電関連のエンジニア不足が顕著です。TVや洗濯機、カーナビ、携帯電話など現在はコンピュータの入っていない電子機械はないと言っても過言ではありません。この分野のプログラムを「組込みプログラム(組込みシステム)」と呼びますが、国内では約7万人が不足していると言われ、国をあげて技術者の育成・確保に力を入れている状況です。

Q. 事務職に就きたいのですが、どの学科がいいのですか?
A. ASOでは、ビジネス分野の学科がいいと思います。この分野の学科では、全学科、事務の仕事に必要なパソコン操作と簿記の勉強をします。事務職と言っても、一般事務、営業事務、経理事務…などさまざまな分野の事務がありますので、自分がどんな部門で働きたいのかをイメージすることです。それに近づくにはどんな資格を取ればいいか?と考えていくと、ピッタリの学科が見つかるハズです。

Q. CGの学科は美術の才能が必要ですか?
A. 美術の才能があるに越した事はありませんが、高校時代美術の点数が低い方でも、絵を描くのが好きという方であれば大丈夫です。ただ授業の中には、CGだけでなく、デッサンの授業などもありますので、絵を描くのが嫌い…という方には難しいかもしれません。CGといえども、絵心は必要です。CGの世界では”技術”だけでなく、”感性”も必要ですので、今からデッサンの勉強や美術展を見に行くなど、絵を身近に感じるよう心がけておくといいと思います。

Q. 資格や検定ってどれくらい取得できますか?
A. 多い人で20以上の資格・検定を取得する人もいます。高校時代に1つも取得してなくても、ASOにはいってからの勉強でたくさん取得できます。社会人になってからだと仕事が忙しくて資格取得の勉強をするのは難しくなります。ASOでは1年次から取得できますので、みなさんも頑張って在学中にたくさん取得してください。

Q. アルバイトはできますか?
A. アルバイトはできます。社会勉強にもなると思いますのでチャレンジしてみてください。ただ、次の日の授業に影響するようなアルバイトはしないでください。

Q. クラブ活動はありますか?
A. バレー部、バスケ部、野球部、バドミントン部、サッカー部、テニス部、そして文科系のクラブなど多くのクラブが活動しています。麻生専門学校グループの学生が参加するので、違う分野を学ぶ新しい友人もできます。興味のある方はぜひ参加して、在学中に思い出をたくさん作ってください。

  • まずはASOのオープンキャンパスに来てください
  • 資料請求
  • お問い合わせ