高校1・2年生の方

Advice1将来、何がしたい?
まずはじめに「自分は将来どんな人になりたいか?どんな仕事をしたいのか?」を考えてみよう!
「やりたい事なんてないし‥」と思ってる人も、小さい頃は夢を持ってたよね?
Advice2就職? それとも進学?
その「夢」を実現させるためには「進学がいいのか?それとも就職がいいのか?」
進学するなら「大学か短大?」「それとも専門学校?」
担任の先生、友達や先輩、保護者の方に相談するのもいいでしょう!
Advice3学校を選ぼう!
「専門学校へ行こう!」と決めたら、さあいよいよ本格的な学校選びのスタートです!
数多くの学校から、自分の将来につながる学校を見つけるのは大変ですが積極的に動こう!
高校の進路指導室には数多くの専門学校の資料が揃っているので、いろんな学校のことを調べてみるのもいいいですネ。
もしなければ、直接専門学校へ資料請求しよう!
Advice4学科を選ぼう!
パンフレットを見て、学科の内容が『自分のやりたいこと』と合っているか確認します。
何の勉強をするのかわからない名称の学科もあるので、
電話などで質問するか先生にその学校のことを聞いてみるのもいいですネ。
もしかしたら先輩がその学校にいるかも知れませんョ!
Advice5体験してみよう!
ここは一番大事なポイントです!!
「希望する学校へ見学に行くか、オープンキャンパスへ参加しよう」
一人で不安だったら、友達や保護者の方と一緒でも大丈夫。そこで希望する学科の体験授業を受けてみよう!
そして、「学校の様子」「就職のこと」「入試のこと」など、わからないことは
ドンドン質問して納得いくまで確かめましょう。

オープンキャンパスでは学校・学科の説明を行い、実際にみなさんに授業を体験してもらいます。その他には在校生とのコミュニケーション、入試の説明など内容盛りだくさん。はじめは好奇心だけで大丈夫! とにかく飛び込んでみよう!

Q.オープンキャンパスに参加してよかったことは?
進路に迷っている時にオープンキャンパスに参加しました。
学内の雰囲気が明るく温かく、先輩方が親切で、進路のことや志望学科について、すごく親切に教えてくれたんですね。色々な事が具体的にわかって、進路決定に役立ちました。自分の中で何を目指すべきかわからない時、実際に先輩に生の声を聞けるオープンキャンパスはホントに貴重な機会です。皆さんも、自分の進路は実際に自分の目で見て、耳で聞いて、自分が「正しい」と思った道をぜひ選んでください!


  • まずはASOのオープンキャンパスに来てください
  • 資料請求
  • お問い合わせ