キャンパスブログ

【お仕事スタジアム 2014】~vol.1~

はじめまして!【お仕事スタジアム 2014】ブログ担当の藤野です。
【お仕事スタジアム】って何?という方も多いと思いますが、その説明の前に少し私の話をさせてください。

 

_______________

皆さんは将来の夢、ありますか?

_______________

私が高校生の頃は、目の前の勉強や部活のことで頭がいっぱいでした。「将来自分がどんな仕事をしたいか」なんて本気で考えることはありませんでした。進路選択が将来の自分に繋がっているという意識もなく、「この分野の勉強になんとなく興味がある」「自分の学力だったらこれくらいかな」という理由で高校卒業後の進学先を決めました。その後、ようやく自分の将来について考え始めたのは就職活動直前。考えようにも自分にどんな選択肢があるのかすら分からず、また、世の中にどんな仕事があるかも知らず、とても苦労したことを覚えています。

 

今の私から当時の私にアドバイスをするなら「早くから様々な仕事について調べておけば、将来の選択肢も広がるよ」の一言につきます。

 

専門学校や大学に入ってから将来の職業や就職について考え始めるのでは遅く、早い段階でしっかりと「生き方の設計図」をもっておくことが大切です。その仕事につくために必要な資格は何か、どんな学校へ進学すればよいか、給料はどれくらいか、どんなやりがいがあるのか、仕事の厳しさはなにか・・・。確かな情報を持つことが、将来の夢を実現する一歩に繋がります。

麻生専門学校グループは、開校の歴史も古く、西日本最大の総合専門学校ということもあり、様々な業界への繋がりをもっています。皆さんが将来の夢を見つけるお手伝いに、この繋がりが活かせるのではないかと考えました。それが、この【お仕事スタジアム】の開催です。

【お仕事スタジアム】最大の魅力は「様々な仕事について、自分で実際に体験・話を聞くことができる」ということ。各大学や専門学校の話を中心に聞く進路ガイダンスとは大きく違い「仕事」に関するありとあらゆる情報を収集できるところです。

 

毎年多くの方にご参加をいただいており、昨年は約6500名の来場者がありました。2006年より開催を重ね、今年は第9回をむかえます。

昨年の【お仕事スタジアム】の様子です。

お仕事スタジアム1-1

お仕事スタジアム1-2

お仕事スタジアム1-3

お仕事スタジアム1-4

お仕事スタジアム1-5

お仕事スタジアム1-6

お仕事スタジアム1-7

お仕事スタジアム1-8

お仕事スタジアム1-9

この【お仕事スタジアム】が、ひとりでも多くの参加者の将来の夢を見つけるきっかけになればいいなと思いながら、毎年スタッフ一同運営をしています。
今後もこのブログで色々な情報を発信していきますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *‥…━━ *

開催日:2014年3月14日(金)、3月15日(土)
時間:10:00~17:00(時間内入退場自由)
イベント対象:高校1・2年生またはその保護者の皆さま、大学生(※大学生の皆さま向けの開催時間は15:00~17:00です)
場所:福岡国際会議場(会場へのアクセスはこちら
※3月15日(土)は九州・山口各地から会場への直行バスを運行します(要予約)
参加方法:事前の予約は必要ありません。直接会場までお越しください(バス乗車の予約は必要)

【お仕事スタジアム】に関するお問い合わせ先
フリーダイヤル:0120-371-007(麻生専門学校グループ福岡キャンパス)

2013年10月19日