キャンパスブログ

美容学校では麻生だけの特別授業!?GCBⅢ異文化コミュニケーション&留学生との交流の巻!

福岡で美容・メイク・ネイル・エステを本気で学ぶならASO麻生ビューティーカレッジです
皆さん、こんにちは!教務2年生担任の山口です。

最近は、いろいろな場所で外国の方を見かけることが多いですね。

それもそのはず!!

今年1月から日本に来られた外国人観光客の数が、

何とっ!!2,000万人を突破したそうですっ!!

将来は、「外国の方々と一緒に仕事をする」なんてことが

ごく普通になってくるのでしょうね。

 

・・・ということで、今回のGCB3は

グローバルな感覚を持つための勉強や

留学生たちとの楽しい時間を過ごしました。

 

 

麻生専門学校グループ全校では、Global Citizen Basic(GCB)と呼ばれる

社会人力を身につけるためのプログラムがあり、学生全員が学んでいます!

GCB教育とは麻生が独自のカリキュラムで実施している、社会人力向上プログラムです。

プログラムは、GCBⅠ(感謝と思いやり)・GCBⅡ(志)・GCBⅢ(貢献志向)から構成されおり

GCBⅢは志願制でビジネスリーダーを育てるため、リーダーとして必要な能力の育成や、

幅広くグローバルな人材を育成するプログラムとなっています~

そして、将来は地元、福岡・九州、そして日本を超えてアジア・世界でのビジネスを実現できるような

人財教育を行っています!!

中でもGCBⅢは、グループ校の垣根を超えた様々な学科の学生たちが集まって実施される特別講座です♡

 

全41名の受講生の中に、麻生ビューティーカレッジからは6名の学生達が参加しています!

 

まずは、英語が専門の濱地由紀先生から

異文化に基づくコミュニケーションの違いについて教えていただきました。

 

濱地先生がイギリスに留学されたのは、△※・・年前。(^0^;)

インターネットもなかった時代で、留学先の詳しい情報もないまま、

ただ「英語を学びたい!」という強い気持ちで日本を飛び出したそうです。

すごい勇気と行動力っ!!

 

国民性や文化は、地理や歴史が大きく影響していることや、

日本良さを理解しつつも、グローバル化に対応していくため、

「英語は絶対に避けて通れない!!」

さらに、積極性がとても大切だと強く意識した講座でした。

 

 

続いて、中国出身の王琳琳先生から

日本と中国の違いについての興味深~いお話・・・。

 

さて、ココで皆さんに一つ問題です!

次の漢字の意味は? 「走」「手紙」「怪我」・・・

 

簡単ですよね! 

でも中国では同じ漢字でも意味が違うんです。(※答えはこのブログの最後で・・・^0^)

 

王先生も日本に来られて「違うなぁ」と感じられたことが

たくさんあったそうです。 

 

例えば、中国には食事をしたときなど「割り勘」という感覚がなくて、

デートはもちろんのこと、友達同士でも“誰かが払う”っていう

習慣なのだそうです!(大変じゃぁ、ないですかっ!!)

 

また、女子の友達同士で“手をつなぐ”・・・、

乾杯したら、そのグラスのお酒はぜ~~んぶ飲んじゃうなど、

「へぇー」と、驚くことばかりです。

 

普通、私たちが「当たり前~、常識~」とか思っていることも

海を渡れば、“全然違う”ってことがたくさんあるんですね。

 

そして、お待ちかね!! 麻生塾の日本語科にいる留学生たちとの交流会です。

台湾 フランス ロシア 中国 ベトナム 香港と、

様々な出身国から集まった留学生たち!

 

慣れてなくても積極的に日本語で話しかけてくる彼らの姿勢に

GCBⅢの学生たちは、スゴク刺激を受けたようです!

 

共通の趣味があったり、同じゲームが好きだったり

気づいたときには、

LINEの交換をして一緒にゴハンを食べに行く約束もしちゃってました!!

国籍が違う友達がたくさんいるって、ホントに楽しいことですよね。

ボクらは、日本人? 

それとも、アジア人?

 

いやいや、地球人だろっ!!

 

“世界はグローバル化している”・・・

海外への興味がますます大きくなった一日でした。

 

 

 

【質問の答え】※同じ漢字でも意味が違う。

「走」=歩く 「手紙」=トイレットペーパー 「怪我」=私のせい  (驚!)

 


★次回のオープンキャンパスは12月4日(日)

予約はこちらで→オープンキャンパスヾ(´∀`○)ノ ワーイ♪

 

麻生ビューティーカレッジでは、LINEで様々な情報を配信中!

☆登録は以下の2つの方法がオススメです☆

【1、友達追加ボタンで登録!】

友だち追加数

↑のボタンをポチッとクリック

【2、LINE ID検索で登録!】
麻生ビューティーカレッジのLINE ID= aabc

 

★麻生ビューティーカレッジTwitterアカウント(@ABCasojuku)を開設しました

Twitterに公式アカウント(@ABCasojuku)を開設、運用を開始しました。

 

皆様からのご登録お待ちしております! 

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
福岡にある麻生ビューティーカレッジは、
福岡で、美容・メイク・ネイル・エステが本気で学べる美容専門学校です。
美容師・アイリスト・ヘアメイクアップアーティスト
美容部員・ネイリスト・エステティシャンになるならASO!

2016年11月24日