キャンパスブログ

美と健康の栄養素!?知って得する( ゚Д゚)!!『ABCビューティー・ちゃんねる』!!

福岡で美容・メイク・ネイル・エステを本気で学ぶならASO麻生ビューティーカレッジです
皆さん、こんにちは!教務2年生担任の山口です!!

 

立冬が過ぎて、あっ!とゆうまに朝晩大変冷え込むようになりましたね~

クリスマスと、お正月が迫って来ています。冬支度は皆様お済になられたでしょうか?

麻生ビューティーカレッジも、クリスマスに向けディスプレイもソレっぽく賑やかな装飾です!!!

さて、知って得する( ゚Д゚)!!『ABCビューティー・ちゃんねる』!!

麻生ビューティーカレッジの学生や職員が、『あーでもないこーでもない』と言いながら

試行錯誤しながら様々な美に関する情報を、一方的に押し付けちゃうというコノ企画o(^▽^)oキャハハハ

今回のテーマは・・・・・・・・・こちら

     『ビタミン

ええ、そうです。健康に良さそうな、この響きビ・タ・ミ・ン♪

冬は特に風邪や乾燥肌の予防で、摂取されている方も多いと思います!

そんな、冬特有の健康問題である風邪や肌荒れに有効な栄養素の一つとしてビタミンCに着目しちゃいます。

ビタミンC (vitamin C, VC) は一言で表すと、水溶性ビタミンの1種。

化学的には L-アスコルビン酸をさしています・・・・・

難しいですね。噛み砕きます。

 

ビタミンCはサプリメントだけでなく、お菓子やジュースなどでも人気の成分。

 「美容にビタミンC」「レモン○個分のビタミンC」などよく聞きます。

ビタミンCの代表的な機能といえば、酸化を防ぐという働き抗酸化です。

体の老化にもつながる酸化は、タバコや紫外線、ストレスなどによって発生した活性酸素による肉体へのダメージなんです。

ビタミンCは自分が身代わりに酸化されることで、私たちの体を酸化から守ってくれちゃう優れものなんですね~。

そして、その他にコラーゲンの合成、腸で鉄分の吸収を高める、ガン予防などがあります。

コラーゲンの合成は、貴女の美肌維持にも欠かせないビタミンなんですね~♪

 

そんなビタミンを多く摂取するための食品は・・・・・

野菜は全般的にビタミンCが多い食品です。

特に鮮やかな緑色の葉物野菜に多い傾向に有ります。

また、果物もビタミンC補給の代表的な食品群です。

柿や苺など幅広く含まれていますが、レモンや、ミカンなど

柑橘類にも大変含まれています。

また摂取のしやすさという点では、果汁濃度の高いジュースもおすすめです。

アセロラに関しては果汁10%のジュースでも多くのビタミンCを摂取できちゃいます!

そして、基本は食事からの摂取がベストですが食事から摂るだけでは

不足すると感じた場合は、サプリメントなどをご利用されることをお勧めします。

 

冬はビタミンCの消費が激しい季節。

こまめに補給して貴女の、美と健康を維持しちゃいましょう~。

 


★次回のオープンキャンパスは12月4日(日)

予約はこちらで→オープンキャンパスヾ(´∀`○)ノ ワーイ♪

 

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2016年12月5日