キャンパスブログ

あけましておめでとうございます!今年は戌年!今日は戌年について・・・・

福岡で美容・メイク・ネイル・エステを本気で学ぶならASO麻生ビューティーカレッジです

あけましておめでとうございます!教務2年生担任の山口です!!

今年は戌年!そして、遅ればせながら新春のお慶びを申し上げます。

本校のブログをご覧いただいている、皆々様のご多幸をお祈り致します

 

 

さて、 2018年の干支は戌(いぬ)です。

犬が大好きで、僕も自宅では犬を2匹飼っています♪

犬好きな人にとっては特別な年になりそうな予感です。

今日は戌年について、由来と意味を調べてみました~

 

干支は12種類ありまして、年ごとに順番に回ってきます。

そして、その干支(十二支)は、

子(ね)・丑(うし)・寅(とら)・卯(う)・辰(たつ)・巳(み)・午(うま)・未(ひつじ)

申(さる)・酉(とり)・戌(いぬ)・亥(い)の12種類。

 

 

また、実はこれとは別に十干(じっかん)というものがあります。

甲(きのえ)・乙(きのと)・丙(ひのえ)・丁(ひのと)・戊(つちのえ)・己(つちのと)
庚(かのえ)・辛(かのと)・壬(みずのえ)・癸(みずのと)

の10種類があります。

この2つを合わせた計60種類が本来の干支になるんですね~

よって、今年は戊戌(つちのえいぬ)になります。

 

戌年の「戌」の意味は「滅びる」を意味する「滅」で、草木が枯れる状態を

表しているという見かたもあります。

実際は「まもる」「植物が育ち、花咲き、実を結び食べごろが過ぎた後に

自分の実を落として、本体の木だけは守る」という意味があるそうです。

そして、前年は酉年で「商売繁盛」。戌はその後になりますので収穫後の年になります。

よって、戌は「守りの年」とも言われています。

さらに「戌」という字は「戈(ほこ)」と「一」の漢字2文字を合わせた漢字とされ

「刈って収穫した農作物を一つにまとめる」という意味もあります。

 

話は変わって戊戌の年は、60年周期。60年前はどんな年だったんでしょう?

国立競技場を建設が1958年。⇒現在新国立競技場建設中。

平成天皇が婚約したのも1958年⇒眞子様が御婚約。

60年前の政権、岸信介内閣⇒安倍さんの祖父。

歴史は繰り返すのですね~。2018年はどんな年になるのでしょうか?

気になります・・・・・

そして、申年、酉年、そして今年は戌年と桃太郎になぞらえて

鬼退治に向けて仲間が揃います。よって戌年は変化に準備する時期。

変化は待っていて起こるものではないです。変化するためには、やっぱり勇気が必要。

そういう意識で2018年を過ごすと

何か大きな変化を手に入れることができると思います。

 

そして最後に・・・・

十二支の干支の置物を飾ることは縁起がいいといわれていますが

戌年だけは縁起が悪いとされています。

犬は庭(外)を駆けまわる動物なので

よい運が入ってきてもすぐに出て行ってしまう・・・

ということなのだそうです。

 

皆様にとって60年ぶりの戊戌(つちのえいぬ)が素敵な1年になりますように

お祈りしております。

 

麻生ビューティーカレッジ

 

 

★次回のオープンキャンパスは1月21日(日)13時30分スタート!

 

ご予約は下のバナーから~♪

ミライ想像サイト

 

★麻生ビューティーカレッジでは、LINEで様々な情報を配信中!

☆登録は以下の2つの方法がオススメです☆

【1、友達追加ボタンで登録!】

友だち追加数

↑のボタンをポチッとクリック

【2、LINE ID検索で登録!】
麻生ビューティーカレッジのLINE ID= aabc

 

◆麻生ビューティーカレッジのその他SNS◆

Twitter : @ABCasojuku

→ 麻生ビューティーカレッジのオープンキャンパスや様々なイベント情報を発信♪

お得情報をいち早くGetしてくださいね!

 

Instagram : @aso_beauty_college

→ 麻生ビューティーカレッジのキャンパスライフを主に掲載♪

在校生の楽しい学校生活を垣間見られます!

 

皆様からのご登録お待ちしております!

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
福岡にある麻生ビューティーカレッジは、
福岡で、美容・メイク・ネイル・エステが本気で学べる美容専門学校です。
美容師・アイリスト・ヘアメイクアップアーティスト
美容部員・ネイリスト・エステティシャンになるならASO

 

2018年1月4日