キャンパスブログ

『初心忘るべからず』という言葉を知っていますか?

福岡で美容・メイク・ネイル・エステを本気で学ぶならASO麻生ビューティーカレッジです~

皆さん、こんにちは!教務2年生担任の山口です!!

 

 

いきなりですが・・・・・

『初心忘るべからず』という言葉を良く聞きます。

これは室町時代の能楽の開祖である世阿弥の言葉なんですね~

良く学校の先生や、部活の先輩方から聞くことがあるのではないでしょうか?

「迷ったら新鮮な気持ちだった過去を思い出しなさい・・・」

という意味が昨今では強いこの言葉。

しかし、実は世阿弥が本来伝えたかった事とは

少し意味が違うと知っていましたか?

 

『初心忘るべからず』という言葉は世阿弥が書いた『花鏡』という書に

収められていた言葉。

初心とは、初々しさ・新鮮さという意味ではなく

芸が未熟であった頃を言っているのですね。

だから過去の自分の未熟さを忘れずに

自分を戒めて、芸に励みなさいという意味で

言葉を発していたのですね~

 

私たち美容師も技術は芸の1つなんです。

学生達は技術試験が終わり、学科試験の勉強一色になりました。

技術を伸ばすのに国家試験という経験は

すごく貴重な経験だったのではないでしょうか。

手を動かす事が技術を身に付けるのには1番大切なこと。

これから先の美容人生でも

迷ったら練習する事で、様々な悩みは解決します。

練習する事で、プロとしての高い質を身に付ける事を忘れないで欲しいです。

上手になる為には練習しかない!お互い頑張っていきましょう!

学科試験も教職員一丸になってフォローしていきます!

 

麻生ビューティーカレッジ

 

 

★次回のオープンキャンパスは2月18日(日)13時30分スタート!

 

ご予約は下のバナーから~♪

ミライ想像サイト

 

★麻生ビューティーカレッジでは、LINEで様々な情報を配信中!

☆登録は以下の2つの方法がオススメです☆

【1、友達追加ボタンで登録!】

友だち追加数

↑のボタンをポチッとクリック

【2、LINE ID検索で登録!】
麻生ビューティーカレッジのLINE ID= aabc

 

◆麻生ビューティーカレッジのその他SNS◆

Twitter : @ABCasojuku

→ 麻生ビューティーカレッジのオープンキャンパスや様々なイベント情報を発信♪

お得情報をいち早くGetしてくださいね!

 

Instagram : @aso_beauty_college

→ 麻生ビューティーカレッジのキャンパスライフを主に掲載♪

在校生の楽しい学校生活を垣間見られます!

 

皆様からのご登録お待ちしております!

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
福岡にある麻生ビューティーカレッジは、
福岡で、美容・メイク・ネイル・エステが本気で学べる美容専門学校です。
美容師・アイリスト・ヘアメイクアップアーティスト
美容部員・ネイリスト・エステティシャンになるならASO

 

2018年2月8日